発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

這い上がる

📝

先日の事

次男の高校合格祝いにと

弟が地元の和食店

ご馳走してくれた

 

弟の友達

私のパートナー

次男と5人!!

 

初めてのメンバー🤣

 

弟とこうやってお酒を飲む日が来るとは

夢にも思わなかった

 

色々あった家族だから

緊張もしたけど

なんだか楽しくて

 

こんな事あったね

あの時こうだったとか

全てが笑い話になった🥹

 

弟とお互いに

こうやって飲めるなんて幸せだよね❣️と

乾杯した🍻

 

弟が穏やかだ

 

正確に言うと

怒りもするけど

狂気的な怖さを感じない

 

昔は

この人に殺されるって思うほど

怖い人だった

 

それは家族を勝手に怖い人にしていたのもある

 

それを知る必要があった

 

家族はそもそも助け合うために

あるのではないだろうか

 

助け合う事を知るには

闇を知る必要がある

闇を知ったからこそ

今助け合えるのではないだろうか

 

自分を変えようとしなくて良い

ただ自分の言葉や感情や

思考でもなんでも

自分に気づいてあげるだけ

 

あれこれしようとしなくて良い

そしたら私が穏やかになった☺️

 

そうしたら弟の穏やかさがわかった

 

だけども力強さがある

 

過去を全て受け入れて

曝け出し

どん底を見たからこそ

そこから這い上がり

本気で生きてる姿を見せられた

そしたら光がある

 

弟についてくる仲間がいっぱいいる

 

それを見せられた

 

私もこうしちゃいられない😂

 

私が仕事をなんとかしようとしない

私が頑張ろうとするほど

周りもおかしくなってくる😂

 

頑張らない

けど甘えない

 

自分ができることをさせてあげる

休むこともさせながら

動く事もさせてあげる

 

変わろうとしなくて良い

私が出来ること

持っているものを

生かす!!

 

 

f:id:mainichismaile:20220612222052j:image

 

ぱっぱと作った

塩糀和え

箸が止まらないほど

美味しかったー🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g