発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

弱さを認める

自閉症ADHDです➰

食事で身体を整えるを実践中。

食を楽しんでいます🌈

 

栄養は自分を育むもの

食育も自分を育むもの

 

📝負けるが勝ち

 

先日見た映画

https://movies.shochiku.co.jp/crescendo/

 

この映画をまた思い出していた

 

あの2人は

まだ戦っていたのだと思った

団員から逃げて平和へと進むつもりが

逃げる事で戦っていたのだ

 

今の私は

逃げと捉えれば逃げなのだろうけど

降参したのだと感じた

 

弱さを認める

もう戦いません🙌

 

だって

平和が有り難いです🕊

 

この気持ちが

12月に沖縄へ行く前に感じた気持ちと

一緒だった

 

私は今

安心の場所にいるから

できている事がある

 

時々戦いそうな気持ちが

出てくるけど

それを私の身体の痛みが教えてくれた

 

私は私があるだけで

認めるだけで気持ちが戻る

 

弱さを認めると

今ある優しさがわかる

 

私はもう戦いません🕊

 

 

 

今日は心療内科

心理士さんとの面談だった

 

私が今どんな事に困っているのかを

聞いてくれて

これからどんな治療が良いかを

説明してくれた

 

・忘れっぽさはまだまだあります

 家では、特に次男が私の忘れっぽさを

 知っているので

 大事なことはホワイトボードに

 書いてくれたり

 LINEでメッセージをくれます

 

・人とのコミュニケーションで

 パニックになり

 泣いたり、わーッとなる事が

 最近ありました

 

・整理整頓はまだ苦手です

 

・食べたい物を作るのは好きです

 

・ただ最近は、家族やパートナーが

 今の私にできない事を

 サポートしてくれます

 

今伝えられる思い出した事で

こんな事を伝えて来た

 

自閉症プログラムと

ADHDのプログラムを

オススメしますと言われ

 

10回に渡り

週一で3ヶ月通う

 

結構キツイかなーと思うけど

これをする事で

私の困った事が

考えすぎなのか

症状なのかが知りたいし

家族や身近な人たちが

見守ってくれる事がわかったので

安心して通院できる

 

午後帰ってきて

仙台からのお客さん

ワカメの収穫に来たとの事

採れたての

ワカメづくしの

お昼ご飯を作ってくれた☺️

 

美味しかったー🌸

 

ワカメの食物繊維と共に

腸をキレイに✨

 

▶️ワカメ

現代栄養学では

ミネラル、食物繊維が豊富

 

薬膳的には

むくみ、便秘の改善

腎を補う食材で

若さと代謝アップ⤴️

 

f:id:mainichismaile:20220209215948j:image

 

 

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g