発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

全ては私に必要な事

Family(や〜にんじゅ)宮城のスタッフ

あいこです😊

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

自分の自閉症ADHDという気質を活かし

食を楽しんでいます🌈

 

📝何度もやってくる事は

 

私は

本当に食に向き合う事が

今のやる事なのだとわかった😂

 

今更❗️

 

私は知識を知っているだけで

自分でやっていない事が多い

 

 

昨日の朝☀️

野菜

卵焼き

ご飯

バナナヨーグルト

手作りグラノーラ🥣

 

結構満腹

 

昼🕛

煮魚と大根煮(パートナーが作ってくれました)

マグロのお刺身

ぬか漬け

ワカメの茎の塩麹漬け

浅葱の味噌汁

ご飯

 

おやつ

ポテチ少し

ココナッツチョコ少し

 

夜⭐️

あんこもち1個

浅葱の卵とじ

 

今日は

手作りの食事で大満足😊

 

私は

管理栄養士という仕事柄

人からは

ちゃんとした食事をしている人

と思われている

 

だから

知識だけは並べていく

 

実際には

自閉症ADHDという

発達障害の診断を受け

 

受けたからバンザイ🙌

自分で理解して安心😮‍💨

 

までたどり着いた

 

そこからどうさせるか

 

このまま発達障害のままにしたくない

気質を活かして

落ち着いて過ごしたい

 

発達障害は栄養の代謝障害

重度の貧血もある

 

という事は

 

本気で栄養を改善する必要がある❗️

 

なぜグラノーラを作っているのか

なぜまたカフェ(主にお弁当、お惣菜)

をやる事になったのか❓

 

グラノーラは好きではなかったから

私が好きな食感と必要な栄養を

取り入れた

 

カフェは正直やりたくなかった

自分でなんて無理!

今もやりたくない

それも伝えた

なのでお弁当やお総菜をメインにしたいと

伝えた

じゃあどうしてやりたくない事を❓

と自分に尋ねてみたら

私に栄養のある食事が大切なので

自分を躾けるため

だと今は思った

カフェがやりたいとか

弁当屋さんがやりたいとかではなく

私に栄養や手作りの食事が必要だから

 

うちで作れば良いじゃない

私はサボりがちなので

1人だと特に

何でも良い食事になっちゃう😅

 

最近は

家で食べるように意識し始めた

 

なんか嬉しい😊

 

私が喜んでいる🥰

 

自分が食べたい必要だと思う食事を

自分に食べさせてあげる

 

それも私を躾ける事

 

もし

私の大切な人が病気になったとして

病気がわかってよかったね!

では終わらない

そしたら、どうしたら治るかを考え

治療したり食事を改善したりするでしょう

 

どうして自分にさせてなかったんだろう

 

それは、自分の事をわかってなかったから

 

自分の症状を理解する事は

改善させる事ができるという事

 

ようやくわかりました😂

 

f:id:mainichismaile:20220125062158j:image

 

 

 

🍀私の活動🍀

わたしは

あいこです🙂

 

ずっと自分が正しいと思い込み

生きづらさの原因は全て

周りのせいにしてきた過去。

 

やらかしたデジャヴが、これでもかと

何度もやって来て、もうごめんなさいと

諦めて、自分と向き合ったこの1年。

 

やらかしてた原因は

小さい時からADHD、根底には自閉症があったと、ようやく診断を受けたのが

46歳になる誕生日の前日だった🤣

 

まさに、46歳で産まれた!!

今、ピュアな気持ちで

辛かった毎日が、喜びの毎日に

世界が変わった❣️

 

そんな私です😊

 

活動場所↓

🌈Family(や〜にんじゅ)宮城🌈

【理念】

one pieceと共に、それは

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命を吹き込み

個人の世界のみならず

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持って

この地球をたいせつに守り続けていく

活動を目指します

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g