発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

被害者意識

 

Family(や〜にんじゅ)宮城のスタッフ

あいこです😊

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

自分の自閉症ADHDという気質を理解し

食事で身体を整えるを実践中。

食を楽しんでいます🌈

 

📝被害者意識

 

今日は朝から

母のお手伝いもいただき

お弁当作り

 

ADHD炸裂

 

作業中

足元に置いてしまった油を

ぶちまける

 

床は油まみれ

右靴にも盛大に油がかかり(冷めている物)

足まで油が浸透しているのがわかった😅

 

母が怒っている

そこからフリーズ

 

なんでここに置いたんだろう

どうしてこの作業やっちゃったんだろう

 

自分責めに突入

 

そこから母の怒りをスルーしたら

我に帰り

 

今やるべき事は?

今できる最大の対処をし

 

作業に戻る

(自分の足が気持ち悪かったことを受け止めて

今やる事を優先した)

 

結果、間に合う😮‍💨

 

思った以上にパニックにならなかったのは

間に合わないかも

気持ち悪い

を言葉にできたから🙌

 

それを聴いてくれた母に感謝🙏

 

人の言葉は

時には自分への気づきとなり

時には聞き流す

 

聞き流すってこういう事か

 

相槌を打つ振り

 

相手も気が済めば

ハッとなるようで

今に戻る

 

被害者意識って

いつでも横にあり

いつでもその意識になるんだなぁと

感じた

 

相手を知るには

自分を知る必要がある

 

今自分を知る道中にいる

ゆっくりで良いんだがわかり

 

安心も自分で作るもの

自分の裡に戻る事

 

これだけは

忘れないように

 

混乱するのは

相手に答えなきゃと思うから

 

私の裡に戻ること

 

怒られないように生きるなんて

自分を疲れさせるだけ

 

怒りは相手のもの

反応は自分のもの

 

モコさんの言葉

 

先日ふとネットで見つけた

ゲッターズ飯田の記事

最近、占い的な物は見ない事にしている

相手の世界に入っちゃうので辞めた

ただ、この文章がとても胸に響いた

 

f:id:mainichismaile:20220130004829j:image

 

優しさに甘えないように

 

 

朝ごはん

いつものバナナヨーグルト

甘糀グラノーラがけ

 

昼ごはん

f:id:mainichismaile:20220129234901j:image

今日作ったお弁当を少し

アボカドの醤油糀漬けは絶品✨

最近のヒット❗️

 

夜ごはん

外食

牛ブロックおろしがけ

シマラッキョウの天ぷら

これが絶品❗️

サラダ🥗

 

外食もメニューの参考になる事が多いなぁと

感じました🙌

 

 

🍀私の活動🍀

わたしは

あいこです🙂

 

ずっと自分が正しいと思い込み

生きづらさの原因は全て

周りのせいにしてきた過去。

 

やらかしたデジャヴが、これでもかと

何度もやって来て、もうごめんなさいと

諦めて、自分と向き合ったこの1年。

 

やらかしてた原因は

小さい時からADHD、根底には自閉症があったと、ようやく診断を受けたのが

46歳になる誕生日の前日だった🤣

 

まさに、46歳で産まれた!!

今、ピュアな気持ちで

辛かった毎日が、喜びの毎日に

世界が変わった❣️

 

そんな私です😊

 

活動場所↓

🌈Family(や〜にんじゅ)宮城🌈

【理念】

one pieceと共に、それは

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命を吹き込み

個人の世界のみならず

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持って

この地球をたいせつに守り続けていく

活動を目指します

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g