発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

栄養の前に楽しむ事

Family(や〜にんじゅ)宮城のスタッフとして活動している あいこです😊

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

発酵が教えてくれた事を

食と共に伝えてます🌈

 

📝食の楽しみは

 

今月から新たに

『お料理セラピー』という事を

始めようと思い

告知文を作っていた

 

セラピーとは言うけど

セラピストは自分であり

自分を癒すのは自分でしかないのだと

気づいたのです

 

これは、愛着障害の本を読んでいる時に

違う方法として載っていたのだけれど

載っていた方法を

食事に置き換えてみた🌈

 

自分が食べたい物を作り

自分が食べたい物を食べる

それこそが最高の癒しであり

自分を大切にする事の

一つなのだろうと感じたから🍀

 

お料理が苦手とか嫌いとかは

理由は様々だと思うけど

 

外食やコンビニばかりなのは

楽だから

手っ取り早く食べられるから

=サボりに繋がってくる

 

栄養はもちろん大事なのだけど

栄養ばかりを考えたとしても

それが楽しくなく

美味しくなければ

自分にとっては優しくない

 

栄養があるからと

サプリメントばかりでは

食の楽しさがわからない

 

食の楽しさは

作ることから始まると思う🥰

 

それが失敗だったら美味しくなかったら

笑えれば良い🤣

 

何を入れたら美味しくなかったか

じゃあ次はこの味で作ってみよう!!

が、わかってくる

 

食の楽しさ♬

 

楽する事がダメではないけど

自分を躾けるために

料理する♬

 

自分の事も料理する😂

 

今日、明日の準備で

煮物を作っていたんだけれど

 

味見したら

めっちゃうまっ!!😆

 

最近は、だしを使わずに

美味しく作れるかにハマっており

行き着くところは

糀を使うこと❣️

 

自分で作った甘糀で甘味を

塩糀で少しの塩味を

醤油糀でさらなるコクを❣️

 

いつものおかずを

糀で美味しく身体に優しく🥰

 

今日は

晴れやかだ🌈

 

 

 

 

🍀私の活動🍀

わたしは

あいこです🙂

 

ずっと自分が正しいと思い込み

生きづらさの原因は全て

周りのせいにしてきた過去。

 

やらかしたデジャヴが、これでもかと

何度もやって来て、もうごめんなさいと

諦めて、自分と向き合ったこの1年。

 

やらかしてた原因は

小さい時からADHD、根底には自閉症があったと、ようやく診断を受けたのが

46歳になる誕生日の前日だった🤣

 

まさに、46歳で産まれた!!

今、ピュアな気持ちで

辛かった毎日が、喜びの毎日に

世界が変わった❣️

 

そんな私です😊

 

活動場所↓

🌈Family(や〜にんじゅ)宮城🌈

【理念】

one pieceと共に、それは

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命の吹き込み個人の世界のみならず

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持って

この地球をたいせつに守り続けていく

活動を目指します

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g