発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

くつろぐこと

f:id:mainichismaile:20240316224050j:image

 

本棚を整理していたら

久しぶりに目についた

この本がとても気になり

また読み始めた📕

 

本は

だいぶ断捨離して

売っては

また新しい本を買い

売っては買いをしていたのだけど

 

なぜかこの本は

売らないで残していた

 

何年か前に読んだ時は

ピンと来なくて

 

なるほどー

ぐらいな気持ちだったけど

 

今読んでみると

腑に落ちることばかり💡

 

 

最近

やたらお腹が空くと感じていて

 

それは

満たされない

何かがあったり

 

エネルギーが消耗しているということ

かなと思った

 

より敏感さを感じていて

 

どんなに

楽になって来た人間関係でも

たとえ家族であっても

私にとって誰かと過ごすことは

緊張することなんだ

 

特に

次男がバイトを辞めて

家にいることが多くなり

 

色々と

気にしていることも多いのと

仕事をすることで

人と接する時間も増えて来たこともある

 

それがダメではなくて

自分の状態に気づき

1人時間を作ること

1人で過ごすことを

意識することだった

 

大丈夫🙆‍♀️

大丈夫なのでした🙆‍♀️

 

一つ手放しに向けて

家族に相談してみようと

思った

 

お風呂に入った時に

独り言で声に出してみたら

咳が出る😂

 

身体は

すぐに反応してくれるんだね😊

 

朝夕

スマホを見る時間を

減らし

 

SNSを見ることも

だいぶ減らし

 

身体をもみほぐす時間を増やして

私との対話時間を増やしている

 

身体がとても楽なのと

緩むということも

こういうことなんだと

知れる

 

私には

1人でくつろぐ時間が

本当に必要

 

チャレンジ💪