発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

ある暮らし

昨日は

Hちゃん

Tちゃんと

私の家で

お味噌作りをしました🥰

 

あんまり時間がないと

思っていたけれど

 

あんなに話しても

ゆっくりご飯を食べても

楽しい時間を過ごしても

大豆2キロ分のお味噌が仕込めました😆

 

話しているうちに

みるみる空が明るくなったり

真っ白で綺麗な大豆ちゃんだったり

糀がフカフカだったり✨

 

幸せ

楽しい

喜びとは

このことだなって

実感できた1日でした🌱

 

おんなじ時間を共に過ごせたこと

ありがとう😍

 

f:id:mainichismaile:20230707075147j:image

 

先日の

脳の動画で

今ここ

呼吸を実践🧘

 

夜は

この呼吸をしながら

あっという間に眠りについたようで

気づいたら朝でした☀️

 

起きてから

 

今の豊かさ

ある

 

ことを感じる事ができて

身体が熱い😆

 

先月から

家の大きな断捨離を始めて

気づきました

 

どんなに

ない

をみて来たのだろう

 

まず服の断捨離を始めたら

服がある事に気づき

こんなに沢山あった!!

に気づき

来ていない服は処分

 

そこから

食器、鍋や

子どものものも

小さい時や

産まれた時のものも

捨てられた事は大きかったです🥹

 

棚や物入れには

物を入れないと

いけないと思ってたし😂

 

洗剤だって

シャンプー

リンス

洗濯洗剤

お掃除用とか

絶対必要だと思ってたし😂

 

今はココナッツ洗剤一つで

全て間に合っている‼️😂

 

子どもたちは

今確かに生きている

私も生きている

 

小さい頃は可愛かったけど

そこばかりじゃ

過去に生きている事と同じ

 

子どもたちは成長していて

今も私の子どもであることには

変わらない

 

ならば

何でも取っておく事はないな

 

どんどん断捨離始めたら

 

・食べ物も本当に自分に必要な物を

最低限で食べよう

 

・作ろう

 

・ゴミを減らそう

 

・物を増やさない

 

・定期的にチェックする✅

 

すでに

ある喜びを感じた朝☀️

 

嬉しい☺️

 

昨日もないと思っていた時間が

あった❣️

 

🥰

 

先日シェアしてもらった本

早速読んでます📕

 

家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択 https://amzn.asia/d/1ER7Dyj

 

✅今ここ呼吸

✅天国言葉

 

今日もありがとうございます😊🙏