発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

変わりつつある人間関係

私は困っていたことにも

気づかずに

長年過ごして来て

 

手帳をもらってから

間もなく更新の時期💡

 

下手っぴながらも

家族にヘルプを出せるようになり

周りの人にも

自分の気質を伝えられるようになり

 

すると

人のことも見えてくる

 

自分のことばかり考えることも

多々あるけれども

 

ふと気づいた時に

感謝だ🥹

と今に戻る

 

私の周りには

実は困ってる人が

増えて来ている

 

最初は

私の困っていた話を

聞いてもらうことからなのだけど

 

そうすると

周りからのヘルプが出てくるように

なって来た

 

前は

相談されても

聴いていなかったり

お節介したり

私の身を削ってまでも

何とかしようとしていたが

 

今は

境界線を

行ったり来たりしながら

いることに気づいた

 

そして

あれ!?

前より逞しくなってる私がいる!!

 

困っている自分がいたから

辛い時もあったからこそ

 

人の辛さにも

寄り添えるようになっている

 

経験は

その人にしかわからないけど

 

聴くことはできる

 

聞いてもらうこともできる

 

人がいて

私がいる

 

助けられている

 

日常のドラマに

感謝✨

 

 

ほろほろの

米粉クッキーも美味しく

仕込みは彼が

私は焼き係☺️

 

相手がやりたいことは

邪魔せずに

やってもらおう💡

 

f:id:mainichismaile:20240206232454j:image