発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

やりたいことはやればいい👍それよりも自分が何に困っているかを伝えることだ

家族とのやり取りで

ふっと気づきがありました

 

今までも

何度も何度も通っている道なんだろうが😂

 

よく見てなかったことだった

 

母が困っていること

私が困っていること

 

そこにお互いができることを差し出した時に

流れがある

お金も流れることに

気づいた⭐️

 

それは

ほんの些細な彼との会話の中だった

 

そもそも

彼が困っていることってなんだっけ❓

(困っていますとは伝えられてないけど

悩んでいることは聞いている)

 

私は

私のこうしたいや

こうさせて欲しい

ああしたい!

が強くて

彼の困りごとには目を向けていなかった😅

 

それは困っていると相談されてないから

私には気づかないのでした🥺

聞いてもいなかった😩

 

ただ

あらためて思った時に

そうだった

こう話してたなとか

これには困ってないなとか

私にやってもらいたいことを

節々には伝えていたのだと

気づき🤯

 

そうだった

そっか💡

 

大切でした🥺

自分のことばかりだった😢

 

それは寂しいし

悲しくもなるね🥺

 

と気づいたら

私の困りごとだけではなく

 

いつも伝えてくれてたのであろう

彼の困りごと

母の困りごとを

整理し始めてみた

 

お母さんの困っていることってなんだっけ❓

(いつも話していること)

それは

私のことでもなく

家族のことでもなく

母自身のことだった!

 

家族のことはむしろ

心配ではなく

元気であって欲しいという

願いになっていることにも気付いて🥹

 

彼も伝えてくれてたね🥺

それを困りごとと捉えるまでに

時間がかかったな🤣

 

それがみんな発達障害だ🥰

 

伝え方にも色々ある

言葉がでない時は

ジェスチャーとか

癖とか

その人によっても

伝え方が色々とある

 

それを確認するために

言葉にする

書くことが大切ですね😊

 

もちろん自分が自分に伝えることも!!

 

そこに私が

何を差し出せるか

だった☺️

 

それが

一歩一歩でも

広がれば良い✨

 

気づきに

ありがとうございます🥰

 

 

 

生のりの季節🌿

のりの佃煮作りました♪

 

f:id:mainichismaile:20231205095759j:image