発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

助け合い

今日は

住んでいる市が主催の

お料理教室で

講師として参加して来ました👩‍🍳

 

ずいぶん前から依頼のあった

お仕事で

講師料が正直安いと感じたのだけれども

やると決めたことだったので

やりました🙂

 

講師料が安い

と先方にも先日伝えさせていただいたので

自分の中では蟠りというか

お金の事に関しては

もうおしまい!

あとはやるだけ!

という気持ちに切り替えられたのは

大きかった😂

 

スタッフが3名いて

そこに私

 

手伝うので

言ってくださいね〜

と言われていて

 

初めは何をやってもらえれば

良いのだろうと

困った私が出たことに気づきました😅

 

ついつい

私1人で進めた方が早い

と思う癖も出て来た事にも気づき

 

1人で進めるには難しい作業について

ヘルプを出すことができました✨

 

これも

これまでの

仲間たちとのやり取りで

訓練の実践の場だと感じられた事に

喜びを感じました🥹

 

そして

仕事を振るのが苦手だった私だったのが

 

あれよあれよと

指示する事ができ

 

私は私で

私ができることをやる

 

何ともスムーズに事が運んだ🥹

 

その上

栄養のこと

発達障害には食が大切だという事までも

伝える事ができました🥹

 

嬉しい✨

 

参加してくれた方々も

美味しいし作りやすいメニューだと

喜んでいただき

 

私が普段どんな調味料を使っているのか

教えて欲しい!

こういう時はどうしたら良いか

など

質問もいただき

とても嬉しく感じました☺️

 

ここではできないとか

ここじゃなきゃダメだとか

ジャッジせず

 

1人1人でも

私が学んだ食についてを

伝えられる喜びを感じ

 

やっぱり楽しい❣️

こともわかり

充実した1日でした☺️

 

最後には

沢山のお魚や食材を

いただき

感謝🥲

 

温かい気持ちで

いると

彼から連絡が来ました

 

月末の

支払いの相談でした

 

それも

こうしてみたら良いのではないかなど

話し合ったら

 

それもまたスムーズに進み

彼の安心が伝わりました🥲

 

この前彼とは

感情的にケンカしたことも

感情的に伝えてしまったことを

恥ずかしくなったことを伝え

いつも一緒にいてくれてありがとうと

感謝も伝えられました🥹

 

 

 

助け合い

差し出すこと

 

お金が安いと言ったことも

恥ずかしくなり😂

こうやって恥も知れました😆

 

モヤモヤしていることは

一旦伝えてみることも大切だなと

あらためて知れた今日🥰

 

そして

料理教室のスタッフさんには

講師料が安いとか

思った自分が恥ずかしくなったことを

伝える事ができました🥹

また私にできる事があれば

させて欲しいことも伝えました🙏

 

楽しい

一日を過ごせたこと

ありがとうございます🙏

 

お魚についてや

捌くところ

お魚のお腹の中など

見せてくれるために

準備してくれた関係者の皆さん

 

心から感謝です🙏

 

作ったのは

タラの重ね煮スパイスカレー🍛

甘酒やスパイスを使って

美味しくできました☺️

 

f:id:mainichismaile:20231130195405j:image

 

f:id:mainichismaile:20231130195345j:image