発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

実験と訓練

今日お花をお裾分けしてもらった☺️

 

f:id:mainichismaile:20231210191023j:image

 

いただいた時は

ちょっと元気がなくなってた

 

ふと

人は細胞にナトリウムを初めとした

ミネラルが欠かせない

 

もしかしたら

お花もそうなのではないか🤔

 

薄い塩水に漬けてみたところ

花がパリパリの元気になった😃

 

濃い塩水だと

枯れるのだろう

 

塩害と言われるものは

濃い塩水がかぶるからだろうか

 

明日のお花が

綺麗に咲いていますように

どうなっているのか

朝起きるのが楽しみになった😆

 

⭐️

 

今日は所用があり

母と出かけたのだが

 

彼も送り迎えをしてくれたので

 

母がお昼をご馳走してくれた🍣

 

帰りは私が運転するということで

彼も母も2人で

新酒を楽しんでいた

 

なんだか嬉しそうな母

 

そして

ADHD炸裂の母と彼

 

2人が会話にならない会話をしている🤣

 

お互いに話を聞かない

自分が話したいことばかりで

止まらない😂

 

お互いに

話を聞いていないことを

2人は自覚しているのだろうかと

思いながら

音声多重になっている

その場で

私は

あっちへ返事こっちへ返事😂

 

とやり取りしながらも

滅多にない

この組み合わせの中

 

私は私でいる訓練

 

そうだ

 

どこでも訓練なのだった!

 

コミュニティとは

いつどこでも発生するのだ

 

ご馳走してくれるという母に

それほど気を遣わずに

食べたい物

飲みたい物を注文する彼

 

そして

食べたい物

飲みたい物が彼と同じだからと

喜んでいる母

 

なんともカオスな状態なのだけれど

 

そこには確かに

喜びがあるように思えた😆

 

ほんの1時間ちょっとの

昼食の中

 

5〜6回トイレに立つ私🚽

 

ありがたき浄化😂

 

お役目🙏

 

 

そして夕方

先日から弟が関わるラーメン店の

餃子作りをお手伝いさせて

もらっている

 

そんなに沢山餃子が出るわけではない

とのことで

おおよそ最近の1週間分の

餃子を作っていた

 

すると

1週間分と思われた分量が

売れ過ぎて

2日で足りない状態になっているので

次はいつ作れますか?と

連絡が来た😂

 

それはそれは

嬉しいことですね

と☺️

 

感謝の波動

 

同じことをやっていても

どんな気持ちで

差し出すか

 

それを体験させていただいてます🙏

 

すずめの戸締まりみたい😊

立ち寄る先が

お客さんで溢れるという

 

無理なく

有り難く

作らせていただこう🙏✨

 

 

てんやわんや

だったけど

 

夕方

早めのお風呂に浸かり

ゆっくりと私の時間に🛀

 

ゆっくりしながらも

賑やかな1日だった☺️

 

今日もありがとうございます❣️