発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

母のインフルエンザでの気づき

f:id:mainichismaile:20231121102538j:image

 

ベーグルを作って遊んでみた😋

 

 

先日、母が体調不良で

病院に行きたいとの事で

付き添い🏥

 

最初は

また始まった〜😅

なんて思ったけど

 

顔を見たら

本当に具合が悪そうだなと

感じたので

色々と頼まれた用事も

承った👍

 

病院では

点滴になったので

その間

一緒にトイレに着いて行ったり

薬をもらいに行ったりと

できることがあり

着いて来て良かったと思った

 

点滴をしているうちに

少しずつ楽になったようで

私も

椅子に座って一緒に

話をした

 

私の安心は

母の安心なのだ

 

そして

私の息子たち

のことも

 

心配がないと言ったら

ない日はないのかもしれない

ただ

きっといつも家族のことを

思っているんだろうということを

伺えた

 

そして

私が障害者年金を貰えて

楽になったこと

それでも彼が

生活の一部を負担してくれていることも

母にとっては

安心なのだと感じた🥹

 

利己的ではなく

利他的に考える

 

誰かのためは

利他的なようで

利己的なのだ

 

自分のために

自分を大切にするために

していることは

利己的なようで

利他的なのだ

 

わがままではなく

自分にとっての安心

 

結果

周りの安心に繋がっているのだと

あらためて感じた

 

私にとってやはり

家族が元気に

いつもいること

 

無理しない

ゆっくりする

 

それが

家族への安心🥹

 

それは

頑張って動いていた

過去があったからの

ありがたい気づきのギフト🎁