発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

赦し

すごーくお久しぶりぶりのブログ。

私もブログあったと

放置していた事にごめんなさい。

 

sango滞在2週間から宮城に戻って来ました。

先週は頭がぼーっとしていて

眠くて眠くて寝てばかり😂

 

ふと思い出して

ひろくんのこちらのブログも読み返してました。

 

https://naturalhspman.hatenadiary.jp/entry/2023/02/25/223052

 

そんな中

母とのやり取りがありました。

 

母と沖縄滞在の時の話をしてました。


その流れから、私やお父さん、息子、弟、お母さんの姉妹に、お母さんがお金を貸して返してくれない、返しても態度が悪かったなどという話になり聴きました。

 

話の最後は、私が沖縄で過ごせた事を良かった、という事で終わったのですが、
私が家に戻ってから、なんとも胸が苦しくなりました。


呼吸ができなくなりました🥲

 

苦しくて涙が出て
それが、許せない気持ちだと気づきました。

許せなくて苦しい

私が私を許せない

お母さんの許せない

翌朝になってもその気持ちがあり胸が苦しかったです。

 

なのでお母さんとまた話しました。


そしてお母さんに伝えました。

 

涙が溢れてきて泣きながら伝えました。

 

昨日から胸が苦しくて呼吸ができないの。
これまで返していない、逃げてきた罪悪感と許せない気持ちが出てきて苦しくなったと伝えました。


みんなの事を許して欲しいですと伝えました。

 

そしたらお母さんは、自分の気持ちだと伝えてくれました。

 

愛子に苦しい思いをさせてしまったのごめんねと伝えてくれました。

 

私も私を許したかったのです。

 

誰も悪くないよ、ただどうしたら良いかがわからないままにしてしまったと、みんなそうなんだと思うと、私は私で謝りました。

 

そしてまたお母さんの気持ちを聴きました。

聴き続けられました☺️


お母さんの何十年もの思いだったようです。

 

最後は笑って一緒に買い物に行きました😭

 

私が敏感で苦しさを知ったから、私が私で良かったです。

 

本当に嬉しいです😭☺️

 

こういうやり取りができたのも、sangoで学んだお陰です。

 

巡礼に行けたからです。

 

皆さん本当にありがとうございます
いっぱい泣けました😭

 

そして数日経ってから

母から

愛子に感謝してると伝えてもらいました。

 

伝える事ができて良かった🥺

 

そして母も私も

生きてるうちにこういう話ができて良かったと感じました🥹

 

まる○