発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

家族との繋がり

自閉症ADHDです➰

食事で身体を整えるを実践中。

食を楽しんでいます🌈

 

栄養は自分を育むもの

食育も自分を育むもの

 

📝

私のこの世の原点は

 

お父さん

お母さん

がいて

私が産まれて

弟が産まれて

家族という

コミュニティになった

 

私には2歳下の弟がいる

 

小さい頃は

よく遊んでたし

 

弟がいじめられた時は

私が助けたぐらい

弟が可愛くて

蹴ったり叩いたりの喧嘩もしたけど

良く遊んだ😂

 

いつからか

どんどん離れていき

話さなくなり

反発になり

私に対する嫉妬を剥き出しに

するようになり

殴る蹴るの

暴力を振るわれた事さえある

 

そして完全に違う世界にいる人となった

 

電話などほとんどした事ないし

電話が来たとしても

だいたい怒っている

 

弟と普通に話すことは

もうないのではなないかと思っていた

 

それが

ここ1〜2年

外でバッタリと会うようになったり

共通の友達ができるようになり

距離が近づくようになって来た

 

共通の知り合いが

弟に

私のことや私の子どもたちの事を

良く話しているようで

それが嬉しいのか

弟から電話がかかってくるようになった

それも些細な事で電話をかけてくる

 

つい数日前にも

市内でバッタリと会い

立ち話をしたのだけれど

 

そこで思ったのは

『こんなに優しい顔だったかな』

だった

 

私自身

少し会わなかった人たちが

私を見て口にするのが

『愛ちゃん、別人のよう!!』

とか

『すごく穏やかな顔になった!!』

『目が全然違う』

とか

髪型が変わったとかじゃなく

顔が変わったという

驚きの言葉を伝えてくれる🤭

 

先日も写真を撮ってもらい

自分でも感じた

顔が違うなって😆

 

人って

心が穏やかで安心がわかると

顔が変わるんだ😆

 

そしてそれは

家族にも起こる現象なのか❣️

 

弟の顔が穏やかなのは

私が穏やかだから

お母さんも穏やかだ☺️

お父さんは老けたな〜🤣

息子たちは

しっかりした顔になってる😆

 

私が乗り越えられたこと

私の勇気が

家族との関係を変えた🌈

 

そして今日

私が働くカフェに

弟が1人で来て

次男への高校入学祝と

 

お母さんへ渡してくれと

お金を預かった

 

母の日だから

美容室に行って髪を綺麗にしろと

言っといてとの事で

 

夕方それを渡しに母に伝えたら

喜んでいた🍀

 

長年

家族が敵だと思っていたけど

それは私が思い込んだ世界で

愛着障害

 

本当は

家族って温かいんだ😭

 

こんな風に感じれるようになった

私は今

温かい💓

 

日によって

気持ちも変わる事もあるけど

戻る軸がある💡

 

ありがとうございます😭

 

そして先日の母の日

高校生になった次男が

初めてくれたプレゼント🎁

可愛い💓

嬉しい💕

嬉しかった🥰

 

f:id:mainichismaile:20220513210522j:image

 

 

 

 

 

 

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/