発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

ないを見てあるを知る

先日のこと

障害者年金の年金証書が送られてきて

3級の認定を受けた!!

 

嬉しい😭

 

年金事務所に提出したのが7月

 

3カ月ぐらいはかかりますと伝えられていたけれども2カ月ちょっとほどで届いた!!

 

その上

支給決定の通知だったので

飛び上がりたいぐらい嬉しかった😆

 

何より

周りの家族やパートナーも

この結果に

ホッとしているのを感じた😆

 

 

ずーっとずーっと苦しかった

何十年も

お金ないお金ないって

思って生きて来た

 

給料もらってても

ないを見ていた

 

なければ借りれば良い

返すことも知らないくせに

借りまくって

返せなくなり

借りれなくなり

苦しんだ

 

催促の電話や手紙も来て

毎日が怖かった

 

母にもずいぶん

お金を借りて困らせた

もう貸さないと本気で言われた

 

本当に生活ができない

どうしよう

 

から

 

貸してください

ではなく

助けてくださいになった

 

お金に困っている

から

私の困り事

を理解できるようになった

 

年金申請までは

とても苦しい道のりだった

 

生まれてからこれまでの

私の過去を振り返って

どんな症状あったか

どんなやり取りして来たか

 

私だけじゃなくて

母と一緒に振り返ってもらった

 

やっぱりおかしな子だったね

も一緒に確認できた😂

 

生活に困りすぎて

生活保護の相談にも行った

 

車も手放した

 

家中の断捨離もした

 

一旦

無になった

 

無は

陰と陽の間

中庸なのだと感じた

 

無いを見たところから

有るを知った❣️

 

服もある

食料もある

住むところがある

命ある

自分ある

 

あるあるある😊

 

これが

私の中のハートを感じて

あったかい💓

 

とにかく嬉しい☺️

 

私が嬉しいと

家族もパートナーも嬉しいのだと

それがまた嬉しい💓

 

【斎藤一人】※人生を発酵させるのか腐敗させるのか?微生物が教えてくれた人間の本当の生き方「寺田本家の発酵道」 - YouTube

 

この動画が

すごく良かった

 

私の中ですごく響く

発酵して生きる💃🕺

 

 

そして

一昨日みた

 

すずめの戸締まりおかえり上映

 

近所の映画館で

最終日だと知って

観に行った

 

何度も観てるのに

また涙が止まらない😭🥹

 

自分を生きてきて良かった✨

 

許して受け入れて

良かった😭

 

今も怒りも出るし

怖いもあるし

思い出すこともあるけれども

 

前より全然薄い!!

 

それにそれすらも

そんな私いたね〜

と笑うこと😆

 

欲を持って

望んで行こう🥰

 

ありがとうございます🥹🙏✨