発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

愛着障害へのある意味諦め

腸を育む食を伝えてます*あいこです🙂

 

Family(や〜にんじゅ)宮城のスタッフとしても活動しています❣️

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

発酵が教えてくれた事を

食と共に伝えてます🌈

 

長らく、管理栄養士で会社や病院勤めをして来ましたが、自閉症ADHDである事、発達に凹凸がある事がわかりました。

できない事がダメな事だと思い、できない事ばかりを頑張って来ましたが、出来ることを伸ばして行く事に決めました😊

♾凸得意な事♾

・栄養について伝える事

  (管理栄養士です)

・車の運転

♾凹苦手な事♾

・お金の管理

・お片付け

 

 

📝利用するから気づいたこと

眠いのですが

忘れないうちに書いておきたいこと

 

 

朝の申し送りで

りかちゃんが、親に利用されていた事がわかった、親に対して怒っていた

と話していた。

 

その時は、そうなんだねー

ぐらいの気持ちで聞いていたけど

 

気づきは後からやってくる😂

 

3日後じゃないから早い方👍

 

それは、今日瞳ちゃんとの会話と

 

まみちゃんのブログを読んだ事

 

りかちゃんの申し送りでの話からの気づき🥲

 

 

私も父に対して怒りがあった事に気付きました

父への愛着障害

 

ふと気づいた

父と元旦那、今のパートナー

みんな亥年生まれ😱

 

どうしてこの3人?

ふと、3人とも似ている事に気付きました

 

3人とも、優しさと怒りが両極端で

怒りの表し方はそれぞれ違うのだけど

基本怒っているので

怒りがすぐに出てくる

その怒りが私に向けられる

(、、、ような気がしていただけだと気づく)

 

ただ父は

私と弟には

あまり怒らなかったかも

父は母に対してだった

母は負けないので

そこで大喧嘩

 

もう喧嘩しないでー🥲って

いつも思っていた

 

愛着障害が重度な気がします

そして私が愛着障害が重度だった😅

 

逃げてもやってくるデジャブ

 

こうしてほしいという想い

 

全部、父にして欲しかった事を

男性に求めてるのだと

今になってわかってきました

 

りかちゃんの言う

利用されている事への怒り

 

私も父に利用されていたことがある

お金の事だった

今思えば、私に言うしかないほど

苦しんでいた父は

私にお金を貸してほしいと

何度か言った

けど、母から

父には絶対にお金を貸さないでと言われていたので、それを守っていた

父の愛着はお金に投影していた

母の愛着もお金だった

 

そして私も同じ事を繰り返していた

愛着ってすごい

人の意識ってすごいなー

無意識でやってるんだ

 

 

こうやって思い出すと

小さい私は

本当に一生懸命愛されたかったんだと

感じます🥲

 

本当は、愛されているのに

自分が欲しい愛が与えてもらえなかったという

気持ちだ

 

 

利用するってどういう事?

 

利用するかされるかじゃなくて

協力し合いたい

 

手を繋ぎたい

 

そうか、父に手を繋いで欲しかったのか💡

そういえば記憶がない

 

父もまた愛着障害

子どもへの接し方がわからなかったのだろうと

思う

 

父がまた自分の父や母から

やって欲しかった事を

私の母(妻)や子どもに

求めていたのだと

今理解できた

 

私も子どもへの接し方が

わからなかったし

はたまた父を投影しているのかも

 

怖さもあり

こうしてほしいが言えない

 

それでも、前よりは言えるようになった

 

これも仲間との伝え合いがあってこその

成長だ

 

愛着障害って

克服できるの?

 

調べてみたら、とあるネットのページに

載っていた記事

 

 

『1つは子どもの頃に愛情を受けていたということを認識し直すことがあります。この方法は親や養育者と何らかの理由(亡くなったなど)で離れてしまった場合に有効です。辛い別れの前の記憶を辿っていき、愛されていた記憶を再確認するという方法です。
 
2つ目に愛情をパートナーや友達から獲得し直す方法があります。信頼できると感じる事のできる身近な人達とのコミュニケーションやスキンシップを通して、幼少期に得られなかった愛情を得ていくことです。


3つ目は自分の存在価値を認められる環境(正当な評価が下される職場など)に身を置くことです。愛着障害を抱える人は自尊心や自己評価が低い傾向にあるので、他者が自分の存在価値を認めてくれる事で大きく改善していきます。
 
大人の愛着障害の克服、子どもの愛着障害への対処法はどちらも解決しなければならない部分は同じです。愛着形成をし直し、安全基地(心の拠り所)を作りだしていきます。例えば、自尊心や自信、存在価値を自分で認めてあげられるような環境を整えたり、自分の考え方を少しずつ修正していくことで愛着障害が改善されていきます。』

 

 

信頼出来る環境

信頼出来る人

 

私が私を信頼し

信頼を作っていく事なんだ

 

それがわかっただけでも

今日はすごい日だ❗️

 

愛着

 

そこには愛があるだけなんだね

 

必死で生きてきたんだと

感じました私

 

私は周りと協力し合い

手を繋いでいきたい

 

Familyや〜にんじゅ宮城の理念!

one pieceと共に、それは

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命の吹き込み個人の世界のみならず

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持って

この地球をたいせつに守り続けていく

活動を目指します』

 

まさに❣️ここに書いてあるじゃないですか

 

私はこの理念と共に

生きます

 

 

 

愛着障害から逃げない❗️🌈

 

ありがとうありがとうありがとう🌈

 

私をこの世に送り出してくれた

お父さんとお母さん

おじいちゃん、おばあちゃん

そのご先祖さま

 

私に関わってくれる

皆さま

 

全てに感謝です🥲🥲🥲

 

f:id:mainichismaile:20211218000826j:image

 

 

 

 

 

 

🍀私の活動🍀

わたしは

あいこです🙂

 

ずっと自分が正しいと思い込み

生きづらさの原因は全て

周りのせいにしてきた過去。

 

やらかしたデジャヴが、これでもかと

何度もやって来て、もうごめんなさいと

諦めて、自分と向き合ったこの1年。

 

やらかしてた原因は

小さい時からADHD、根底には自閉症があったと、ようやく診断を受けたのが

46歳になる誕生日の前日だった🤣

 

まさに、46歳で産まれた!!

今、ピュアな気持ちで

辛かった毎日が、喜びの毎日に

世界が変わった❣️

 

そんな私です😊

 

活動場所↓

🌈Family(や〜にんじゅ)宮城🌈

【理念】

one pieceと共に、それは

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命の吹き込み個人の世界のみならず

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持って

この地球をたいせつに守り続けていく

活動を目指します

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g