発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

受け入れる覚悟

腸を育む食を伝えてます*あいこです🙂

 

Family(や〜にんじゅ)宮城のスタッフとしても活動しています❣️

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

発酵が教えてくれた事を

食と共に伝えてます🌈

 

長らく、管理栄養士で会社や病院勤めをして来ましたが、自閉症ADHDである事、発達に凹凸がある事がわかりました。

できない事がダメな事だと思い、できない事ばかりを頑張って来ましたが、出来ることを伸ばして行く事に決めました😊

♾凸得意な事♾

・栄養について伝える事

  (管理栄養士です)

・車の運転

♾凹苦手な事♾

・お金の管理

・お片付け

 

 

📝安定のADHD

 

今日は、息子の受験の申し込みを

忘れているという事件発生❗️

 

正確に言えば、忘れてはいないのだけど、学校締切の日にちを確認してなかったのです。

 

世界が終わったかのような息子😂

 

けど、ここ笑うとこじゃないし

 

先生のお陰で無事登録できた

 

こんな時こそ

『私はADHDで本当に忘れるし

注意散漫なので、日程の確認を

してください!!』

と、お願いする事が

家族にとっても親切なのだと思いました💡

 

そんなこんなで落ち着かない1日

 

その中で

もう逃げない!

という覚悟を決めた感もあった

 

元旦那とは

話し合いが少なかったし

言いたい事も言えなかった

 

言えた時には

もう離婚を決めた時だったので

離れられるという気持ちから

言えたものだった

 

それも逃げだ

 

苦しい事からの逃げ

 

この1年

本当に苦しい事に向き合えた私がいた

 

1つは債務整理

返済不能に陥り

それでも向き合わずに逃げていた

催促の電話が来ても

出ずに逃げる

その場凌ぎ

 

正直、電話をかけてくる担当さんは

今思えば親切で

『返しても返さなくてもどちらでも良いので

電話に出てください。そして、弁護士さんと相談してみてください』

なんてアドバイスもくれた

 

それでも向き合わなかったけど

向き合うときは来て

なんとかできたのでした😅

 

どれだけ怖くて

信じてなかったのだろうと思います

 

2つ目は人との向き合い

 

どうしても苦手な人から

離れたくなる癖があり

元旦那とも離婚し

やれやれと思うと

 

また似たような人と出会う

 

そもそも、私が敏感だからこそ

反応していただけの事だった

 

受け入れるって

すごい事だと思った

 

私にもできるようになった🌈

 

それは

人との関わりの中気づいた事だから

 

周りの方々には

感謝の気持ちを忘れずにいよう

 

忘れずに😊

 

f:id:mainichismaile:20211216215201j:image

 

 

 

 

 

💬ADHDあるある💬

 

 

 

 

 

 

🍀私の活動🍀

わたしは

あいこです🙂

 

ずっと自分が正しいと思い込み

生きづらさの原因は全て

周りのせいにしてきた過去。

 

やらかしたデジャヴが、これでもかと

何度もやって来て、もうごめんなさいと

諦めて、自分と向き合ったこの1年。

 

やらかしてた原因は

小さい時からADHD、根底には自閉症があったと、ようやく診断を受けたのが

46歳になる誕生日の前日だった🤣

 

まさに、46歳で産まれた!!

今、ピュアな気持ちで

辛かった毎日が、喜びの毎日に

世界が変わった❣️

 

そんな私です😊

 

活動場所↓

🌈Family(や〜にんじゅ)宮城🌈

【理念】

one pieceと共に、それは

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命の吹き込み個人の世界のみならず

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持って

この地球をたいせつに守り続けていく

活動を目指します

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g