発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

自分を本当に大切にする事とは

腸を育む食を伝えてます*あいこです🙂

 

Family(や〜にんじゅ)宮城のスタッフとしても活動しています❣️

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

発酵が教えてくれた事を

食と共に伝えてます🌈

 

長らく、管理栄養士で会社や病院勤めをして来ましたが、自閉症ADHDである事、発達に凹凸がある事がわかりました。

できない事がダメな事だと思い、できない事ばかりを頑張って来ましたが、出来ることを伸ばして行く事に決めました😊

♾凸得意な事♾

・栄養について伝える事

  (管理栄養士です)

・車の運転

♾凹苦手な事♾

・お金の管理

・お片付け

 

 

今日は、まんまるのお引っ越し2日目でした。

 

私は、まんまるの立ち上げを最初から

関わってなく、初めは参加者側で

ワークをする一員として

施術してもらいに通ったり、ファミリーメンバーさん達と交流の場で使わせてもらっていたので、愛着という意味では、薄いかもしれないです。

 

ただ、今回の引っ越しでは、気付きを

とてもいただきました。

 

それが、正解か不正解かとかではなく

私が受け取っていた事として。

 

まず、前回のブログに書きましたが、私自身、

すごく敏感な気質で自閉だという事です。

 

身近ではTちゃんを見て、自閉がとても強いと思っていたのですが、Tちゃんを見ていると、私もTちゃんと同じぐらい自閉が強い。

 

Tちゃんは、それを自分で認めているかどうかは別として、それを見させられている事で、私自身のマイペースも、本当に丁寧に、ゆっくりが必要だと感じています。

 

敏感気質であるが故に、ついつい周りに合わせようとして、頑張っていた事に気付きました。

 

できてる風をまたやっていました。

 

そして、それに気づかずに現実逃避。

 

食事が疎かです。

 

ジャンクや加工食品をいつもより食べていました。そうしないと、自分が保てなかったのです。それぐらい、自分のペースじゃ無くなっていたのです。

 

や〜にんじゅ宮城のスタッフとしながら、もこさんの教えができてない。

 

易経読書会では、できてる風に上から目線で話してるし😅

 

 

身近な人たちに、ほうれんそうも忘れて、今回の沖縄行きに、長男や彼におんなじ事を言われて怒られる始末。

 

引っ越しの準備も手伝わないと、講座の準備もしないと、仕事も少し行かないと、子どもの書類も書かないと。

 

全てが義務的になっていて、結局どれも中途半端。

 

優先順位が付けられないのです。

 

だから、引っ越しの荷物整理をしていても、どれを捨てる、どれを捨てないなどもわからず、やらなきゃになっていたし、結果、保管荷物が多くなってる事も確かだと思いました。

 

荷物一つでさえも、みんなでの確認も必要だったのではないかと感じてます。

 

 

 

そんな中、6月までの講座の日程調整。

 

全然できませんでした。

 

講座自体はやりたいのです。

 

ただ、その計画が立てられない。

 

もっとゆっくり考えたい、が、本音でした。

 

先延ばしにする事が良い事でもないし、決める時は決めるは大切。

 

まず、自分のペースでいたい、と思いました。

 

 

 

そして、今日の引っ越しでの反省点もあります。

 

私たちは、周りの皆さんに本当に支えられているという事です。

 

今回、けいこりんの旦那さんと私のパートナーが引っ越しのトラックを出してくれました。

 

貴重なお休みを使ってくれたのにも関わらず、なんとなくですが、私たちは自分勝手な行動をしていたように思いました。

 

帰り道、パートナーにはコンビニでコーヒーを買いましたが、けいこりんの旦那さんにも、みんなからと、コーヒーの一杯でも差し入れしたかったと思いました。

 

また、日曜日の午前にも関わらず、引っ越しなので音は立てていたと思いますが、話し声なども、住宅街なのな配慮がなかったのではないかと思いました。

 

 

 

これも敏感気質だからこそ感じた事で、それが良いか悪いかはわかりません。

 

正直なところ、今の私がやっている事すら、よくわからなくなってきました。

 

もっと大人になりたいです。

 

自分を大切にするためには、私に何が必要で何が必要じゃないのか、さらに整理は必要だと思いました。

 

荷物の整理と一緒ですね😂

 

この2日間、動悸がしたり、吐き気がしたり、咳出て苦しかったです😅

 

しかも、虫歯はないはずなのに歯も痛くなってきてます😅

 

身体の反応が何なのかがわからないのですが😅

 

自分に寄り添ってないんです。

 

家も片付けます。

 

 

 

 

 

 

💬ADHDあるある💬

 

 

 

 

 

 

🍀私の活動🍀

わたしは

あいこです🙂

 

ずっと自分が正しいと思い込み

生きづらさの原因は全て

周りのせいにしてきた過去。

 

やらかしたデジャヴが、これでもかと

何度もやって来て、もうごめんなさいと

諦めて、自分と向き合ったこの1年。

 

やらかしてた原因は

小さい時からADHD、根底には自閉症があったと、ようやく診断を受けたのが

46歳になる誕生日の前日だった🤣

 

まさに、46歳で産まれた!!

今、ピュアな気持ちで

辛かった毎日が、喜びの毎日に

世界が変わった❣️

 

そんな私です😊

 

活動場所↓

🌈Family(や〜にんじゅ)宮城🌈

【理念】

one pieceと共に、それは

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命の吹き込み個人の世界のみならず

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持って

この地球をたいせつに守り続けていく

活動を目指します

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g