発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

発達障害(自閉症、ADHD)と診断され

 

*腸を育む管理栄養士*

あいこです🙂

 

発酵が教えてくれた事を

食と共に伝えてます🌈

 

📝11/17 朝の気持ちの状態は❓📝

晴れ☀️良いね👍

 

昨日は心療内科受診日でした。

 

9月、初診でADHDの検査をし

2回目の通院で、ほぼADHDと診断されました。

そして学習能力の検査では、特に目立った障害はないけど、数字は苦手傾向あり。

前回は、自閉症のチェックテストをしたので、結果を聞きました👌

 

見事、自閉症スペクトラムでした😂

 

わかっていたので今回は

『だよね〜』

ぐらいな気持ちです🌈

 

主治医から、治療をするかと聞かれたけど

治療目的はない事を伝えました。

そして、常に自分の行動や言動を意識して

焦らないで、一人で決めない、相談するなど、今までできてなかった事をやってみて、何かあればまた通院しますと伝え、通院は一旦終了です。

 

通院も中々大変なものではあったけど、行って良かった🥰

 

安心感。

 

自分を認めた事で

自分を許せた安心感。

 

最近、家族や彼を初め、今の会社の人、周りの人、講座で会った人にも

私のADHD、自閉気質を伝えるようにしています。

 

それを伝えることが

私の役目でもあるのだろうと思います😌

 

嫌われても良い。

誰かに何か伝われば

その想いだけ。

 

でも、嫌われないの☺️多分😂

むしろ、私の話を聞いただいたいの人は

『自分もそうかもと思う』と

気づいたり、どんな症状かを調べたりしてる。

 

ありがとうと言われる😊

 

母には、

『本当に頑張ってきたんだね。

これからは、頑張らない、焦らない、自分のペースでできる仕事をしていこう!』

と言ってもらい、理解してくれた。

これが1番嬉しかった。生まれて初めて、頑張らなくて良いと親から言われた。

 

彼(Aさん)は、私がjeepを運転していると

『不注意型なんだから、前の車に接近しないで車間距離取って!横から入られるぐらいで良いから!慌てなくて良いから、ゆっくり運転して!』と言ってくれる😂

 

なんて有り難い😆

慌てなくてゆっくりで良いって言ってくれるんだから❣️

 

前の私なら

『うるさいなー❗️💦』

と、全力で聞く耳を持たなかった。

 

今は、そんな風に言ってもらえることに

本当に感謝だ☺️

 

 

私は

家を持ってない

車は親からもらったややポンコツの軽自動車

貯金なし、むしろ借金返済あり

 

これをみると、

決して一般的な裕福ではないけど

 

心が裕福すぎて穏やか☺️

 

家は持ってないけどアパートに住めてる

家賃65,000円払えてる❗️

 

車はややポンコツな軽自動車を

長男と一緒に使っているけど

その車が使えない時も多く

そんな時は彼のjeepという高級車を借りれる😂

 

貯金はないけど

なんだかお金回ってて

支払いできてる❗️

 

前の私なら

自分の家が欲しい!

自分の高級車が欲しい!

貯金が欲しい!

お金が欲しい!

毎日美味しいもの食べたい!

ステキな服が欲しい!

ブランド品を持ちたい!

借金もすぐに全額返済したい!

 

ただの欲でした。

 

そして自分の見た目だけにこだわり

自分をよく見せようとし

すぐに楽をしようとし

でも、できない事ばかりに意識が向き、頑張りすぎて壊れました。

でも、肝心な事はサボってばかりでした。

そして苦しかった。

 

今、当時の苦しさは、ない。

 

今、目の前にある豊かさを

感じているから🌈

 

自分の安心は

自分でつくる。

つくれる。

できる😂

 

💬ADHDあるある💬

本を読みたいのに、読んでる途中で気が散り、色んな事が思い浮かんで、スマホをいじりだしたりで結局本が読めない😂

 

注文いただいた、ぐらのーら🥰

 

f:id:mainichismaile:20211117165204j:image

 

 

🍀私の活動🍀

わたしは

あいこです🙂

 

ずっと自分が正しいと思い込み

生きづらさの原因は全て

周りのせいにしてきた過去。

 

やらかしたデジャヴが、これでもかと

何度もやって来て、もうごめんなさいと

諦めて、自分と向き合ったこの1年。

 

やらかしてた原因は

小さい時からADHD、根底には自閉症があったと、ようやく診断を受けたのが

46歳になる誕生日の前日だった🤣

 

まさに、46歳で産まれた!!

今、ピュアな気持ちで

辛かった毎日が、喜びの毎日に

世界が変わった❣️

 

そんな私です😊

 

活動場所↓

🌈Family(や〜にんじゅ)宮城🌈

【理念】

one pieceと共に、それは

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命の吹き込み個人の世界のみならず

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持って

この地球をたいせつに守り続けていく

活動を目指します

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g