発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

不安や怖さを知って行く

今日はこころのクリニックで

久しぶりの

ショートケア参加✏️

 

8時の電車には乗らねばと

緊張で昨夜は寝付けなかったけど

朝は目覚ましで

起きることができて

 

今日から学校の次男のお弁当を詰めて

予定通りの電車に乗り

クリニックにも無事着😮‍💨

 

参加者さんは私を含めて女性3人と

発達の検査の時や

前回ADHDのショートケアの時の

心理士さんだったので安心🥹

 

参加して感じたのは

不安

という感情の中に

自分勝手な思い込みが

沢山あるということ💡

 

ワークの初めに

不安と恐怖という感情についての

自己チェックテストがあった✏️

 

例えば

電話が苦手

その感情度数と

苦手なことに対して

やるかどうかの度数を

数字化して行く

 

その電話をすることなのか

人前ではどうなのか

など

細かく分析していく

 

苦手だけど

電話をかけることも多い

 

ならば

苦手だと知りながらチャレンジしている

もしくは頑張ってかけている

ということになる

 

チェックリストを見ていくと

これも不安の仲間なのか

これも怖さの一部なんだ!

とか

自分では

それが不安とか怖いとか

わからなかったことも

含まれていた事を

知ることができた

 

不安は

本当は危険を回避するための

大事な感情さんのはずなのに

それが過剰反応していることも多いらしい

 

そして

不安や怖さが強いのは

自分がどう思われているかという

自意識過剰の表れでもあると🫨

 

自意識過剰😂

笑えた🤣

 

人からどう見られるかなんて

関係ないし

そもそも

誰も私を気にかけてないのに🤣

 

この言葉にウケちゃった私🙌

 

そんな過剰な要素は

脳のバグりのようなもので

脳を落ち着かせることも

大切なことなんだ🌟

 

ワークを受けながら

モコさんから今まで伝えてもらっていることも

含まれているので

知っているのに

わかってない私を

発見した💡

 

知っているだけでは

役に立たない

知っているなら

自分に噛み砕いて

身体に落とし込む😊

 

それには

相手が必要で

やはり誰も悪くなく

色んな人たちと

私は本当は関わって

楽しみたいんだなという

気持ちが出て来たことに

ワクワクを感じた🌈

 

不安や恐怖は

だいたいセットになっている

 

これは遺伝子易経

書いてあることにも

通じていた✨

 

私が通うクリニックは

個別のカウンセリングは

自費になるけれども

ショートケアは

とてもお手軽に受けられるし

他にも

同じようなことで

辛いと思ってる人が

参加しているので

誰かの感想が

自分にもある感想で

なんだか面白い😄

 

そして

精神科の先生って

よく観察して聞いて見てるんだなと

感じた

 

診察時に

私の何気なく発している言葉を拾って

ショートケアをオススメしてくれたのも

参加の要因の一つ🙂

 

先生に対して

怖い人と

勝手に悪者にしていたけれども

それは

私の中にある

不安や怖さを

先生と話すことで

さらけ出すのが

怖かっただけだったと

思ったら

先生をもっと頼って良いんだと

今更ながら気づいた🙌

 

だって

苦しいから通っているんだから🥹

 

先生ありがとう😊

こんなに拒否していたのに

それでも

診断書を書いてくれて

年金まで受け取れるように

なった経緯があるのも

先生が私を知ろうとしてくれたからだ🥺🙏

 

ひとまず

今日から

社交不安ケア3回を受けて

 

また別のショートケアにも

参加してみよう☺️

 

笑って楽しんで🌈