発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

所持金2円から産まれたもの

希望を感じた日でした🥹

 

 

今日もギフトが届きました🎁

 

今の状況を

伝えることって

大事だなと思いました🥲

 

これしかないから

できないから

 

と決めつけるのではなく

 

事実にあることを伝える

 

それだけで

助けてもらえるんだと

受け取れた今日✨

 

 

母に買い物に誘われて

私はお財布に

2円入っていたことを

伝えられずにいました

 

話の流れから

財布に入っているお金が

2円なの

恥ずかしい気持ちを

打ち明けたら

 

1万円になりました😭✨

 

持っていなさい

財布から出してくれました😭💝

 

頑張らなくて良い

 

今あることを

伝えるだけで良い🥹

 

もしかすると

2円に

諦めや執着が

あったかとも感じました😂

 

次は

0円チャレンジだ💪

 

 

 

ほかにもまた

ギフトが届きました💝

 

『神様からの贈り物です😊』

クリスマスプレゼントを

持って

伝えてくれた

パートナー🥲

 

なんて素敵な

言葉をくれるんだろうと

感動しました🥹

 

苦しい後には

ご褒美もある

 

何度も何度も

経験している

喜び✨

 

あるあるある

 

先日のモコさんの学びから

受け取れて

嬉しい☺️✨

 

 

 

それと

また自分自身のことを

理解しつつ私がいます

 

人とのコミュニケーションを取る時

言葉の掛け方が

自分では楽しんでいることであっても

相手に取っては

嫌な思いをする

話し方や

態度を取っているんだなと

いうこと

 

それに気付いていない私

 

言葉の強弱の付け方

表情で

相手を傷つけたり

嫌な気持ちにさせてしまうことが

あるのだ

 

楽しくしたいだけなのに

調子に乗ると

強めに出ちゃったり

 

その力加減が

わからない私がいる

 

相手の受け取り方にも寄るとは

おもうのだけど

 

自分が気づいたことは

自分で実験実践していくこと

 

チャレンジ✨

 

1月から

今通院している

こころのクリニックで

ショートケアに通うことにした

 

前に

ADHDのショートケアに

通っていたけれど

どこか他人事だと

思っていたところもある

 

次からは

自分事として

参加しよう😊

 

自分を育てていこう✨

仲間と共に✨

 

今日も

ありがとうございます🙏✨

 

今日は

あるもので

こんなに食べきれないほどの

ご飯ができた☺️

 

煮物は

母が作ってくれたもの🥕

 

喜びで

満腹です🌟

 

f:id:mainichismaile:20231226191430j:image