発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

ありのままを伝える

昨日は心療内科受診。

 

正直、この先生とはもう

最後にして

病院を変えようと思っていた。

 

初診から1年半経ったので

障害者年金の申請をしたいと

数ヶ月前に先生に相談していた。

 

そしたら先生からは

『申請するには

1年半働いてない期間があれば

申請できるけど、働いて来たから無理だよ』

と伝えられた。

期間を置いて

同じ事を

2回伝えられた🥺

『この前の時も話したと思うんだけど

働いて来たよね?』

 

と。

この先生とは

話にならないって思っていた。

 

年金事務所にも相談に行き

必要書類などの説明も受けていた。

 

申請はできる

との事。

 

この病院の先生は

話聞いてくれないから

もう嫌だ!

なんなら

先生怖いし!

と先生を悪者にしていた😂

 

先月のモコさんとの巡礼の際

その話をした。

するとモコさんからは

『お金の話をするからよ。

お金に困っているではなくて

自分の困り事を伝えるのよ。』

と伝えていただいた。

 

私は働いてなくて

お金に困ってるんです!

と思っていたけど

そうではない。

本当に困っているのは

お金ではなくて

お金の扱い方

=自分の扱い方

だと

Gくんの学びを経て

モコさんとのお話が

自分の中に落ちて来た。

 

そうだった。

お金を追いかけず

私が困っている

ありのままを伝えよう。

 

申請できないと伝えられて来たので
申請する

とかよりも
自分の困り事を
あらためて伝えよう!
と意識を変えて
診察に臨みました😌

 

ただ

この先生

やっぱり怖いんだよね。

年金の話をまたするの

また同じこと言われるんだろうな。

嫌だな。

怖いね。

 

と感じながら

受診。

 

そうそう、その前に予約する時に

受付の人に伝えていた。

『今困っていることがあって

障害者年金を申請したいので

診断書を書いて欲しいです』

と。

 

それを

先生に伝言してくれていたようだった。

 

それも良かったようで

先生がいつもと違った感じだった。

なんか優しい❗️

 

そして伝えた。

 

『お金の使い方や管理が

私1人では難しいと感じて困ってます。

身体の調子も日によって波があり

調子が悪い時は

家から出られないです。

退院後も呼吸が苦しい時もあります』

 

と、今の現状を

ありのまま伝えた。

 

すると先生から

『年金申請してみましょう。

申請する価値はあるよ』

と!!

 

え!!

拍子抜けして

先生の言ってる意味が

よくわからなかった😂

 

先生、あんなに拒否してたのに

奇跡が起こった❣️

 

申請に向けて一歩も二歩も前進できた😆

 

先生、いつもより優しい❗️

いつもと違う😂

 

全てはやっぱり自分なんだ☺️

 

そして

追いかけない

お金をお金として見ずに

やはり

エネルギーなんだ。

私の価値を

私がどう受け取るかだ。

 

障害者という

今の私を受け入れて

伝えたから。

 

とても嬉しい一歩だった🙆‍♀️