発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

わからないから嫌いになってたんだ!

*腸を育む管理栄養士*

あいこです🙂

 

発酵が教えてくれた事を

食と共に伝えてます🌈

 

 

昨日は

とある中学校で2年生を対象に

『職業人に聴く』という授業の

管理栄養士のお仕事についてを

お話してきました𓃱

ボランティアで

講師は10名

色んな職業の方たちがいて

お互いに話を聴きたいと思ったぐらいだ❣️



あらかじめ

『夢の設計図』という

私が生まれてから現在、そして

これから死ぬであろう未来に

どんな事があったか、どんな事を

していくかをまとめて提出。

生徒がそれを読む

読んでどの講師の話を聴きたいか3名選ぶ

当日は、30分の話を

生徒が入れ替わりで3回話す。



30分という時間

昔の私なら、30分人の前で話をするなんて

緊張!!パニック!!身体の震え!!

だった私が

それほど緊張せずにパニックにならなかった❣️

すっごい進化〜!!

というのは

ADHDと診断された事も大きいけど

・自分の出来ること出来ないことを
分別できるようになった事

・緊張、パニックする自分を理解し、その気持ちに寄り添えるようになった事

・自分を良く見せようとしない、人の評価ではなく、自分の楽しみ、安心

なんだろうと思った。


そして、どんな話をするか迷ったが

あらかじめパワーポイントで資料を作り

それを見ながら

私が中学のころの話

どうして栄養士になったのか

どんなお仕事をしているか

人との出会い

自分の失敗や嫌いだった事も含めた経験談

3回だったので、その回に寄って内容は

少し変わったけど

なんとか少しでも伝える事ができた。


そのあと、生徒たちと体育館へ集まり

グループで、講師のどの話が響いたかを

生徒たちが付箋に書き出していく。

それを講師は見ながら

振り返る。

私のお話の中で

生徒たちが記入していた響いたこと

『わからない事をそのままに放っておくから嫌いになる。わからないことは、調べる、聞いてみる』

『身体と心は繋がっている。そこには食事が密接』

『ほうれんそう、おひたしをやる』

伝わってる〜❣️❣️

しかも、私が伝えたいポイントが

伝わってた😭

嬉しい〜!!


結局のところ

職業がどうかも大切だけれども

その人それぞれのプロセスに

きっと想いが詰まっているのだろうなと。

全ては経験❣️

あれもこれも無駄じゃなかった😊



その中の

『わからない事をそのままに放っておくから嫌いになる。わからないことは、調べる、聞いてみる』

このエピソードは、

私が中学のころ、英語がわからずに

大嫌いでテストも点数低くて

とにかく苦痛だった。

このままでは、自分の行きたい高校には

点数が足りないよと言われ

英語の先生に、英語が本当にわかりません

と伝えたら、夏休みに特訓😂してくれた

そしたら、不思議なほどわかるように

なって、楽しくなって、大好きになった🌈

授業ではわからないからが中々言えないけど

少人数ならわからない事も伝えられるという

気質が、今ならわかります🤭

そして、夢の設計図を書いていて

これが浮かんだ時

私自身

まず自分の話した事、態度、行動など

どうしてそんなことをしちゃうの?

どうしてそんなこと言っちゃうの?

どうしてどうして??

自分の事がよくわからずにいたから

自分のことをダメにし嫌いだった

本当はこうしてほしいのに!

本当は聞いて欲しいのに!

自分が言葉にしたい事、やりたい事を

無視して、自分がわからなくなってたから

嫌いになってただけだった。

わからない の裏には

 

 

本当は知りたい!!

 

本当は大好き!!

 

が隠れているんだね〜😍

 

 

 

モコさんが前に伝えてくれていた

 

『大好きなのに大嫌いを見ているから』

 

 


だから、どんな自分でもマル🙆‍♀️なのは

どんな自分の状態かをまず

知る❣️

だけで良いんだ❣️

知るって、楽しい事。


また続きは今度書こうと思います🥰