発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

息子が教えてくれる事

自閉症ADHDです➰

食事で身体を整えるを実践中。

食を楽しんでいます🌈

 

📝長男との関係

 

長男に

私は遠慮している

 

長男と話しているつもりでも

理解し合っていない

 

そこに私の遠慮があり

罪悪感があり

 

こんなお母さんでごめんねがあり

あの時、怒鳴ってごめんねがあり

あの時、本当はこうしたかったのに

あの時、どうしてあんな事言っちゃったんだろう

 

 

 

私が社会に馴染めないと感じたのは

働き始めてからだった

 

アルバイトはできたし楽しかったのに

就職となった途端に

気持ちが乗らず

どうしたら良いかわからなかった

 

実家から通っていたけど

父と母がいつもお金の事で喧嘩していたので

働かないといけないと

思って、無理に探した

 

結局、臨時職員のような形で

精神病院の厨房での栄養士業務

食事作りだった

 

そこには色んな患者さんがいて

食事の種類も様々だったし

壊しても良いようにメラミンの食器の人

安定している人には壊れても良い食器

刻み、トロミつき、ミキサー

好き嫌いも細かく対応

とてもきつかったけど

今思えば役に立ってる事ばかりだなぁ

 

ただ思ったのは

患者さんの

食事の極端な偏りとか

日によって話せる日と話せない日

ステキな笑顔で話しかけてくれる日

一日一日なんだなぁって

 

自分を精一杯表現している人たち

 

私はまだまだ自分を隠している

こんな私知られたくないがある

 

そらすら思い込みで

他の人から見たら

そんな事で!というような事なのだろう

 

今思えば

私も、あの中で過ごす

1人だったのだと感じた

 

息子の父親である元旦那とは

やはり私の父と母のような関係だったのかも

 

いつも喧嘩してお金の事で揉めて

 

全てを外側のせいにしていた

 

そもそも自閉症ADHDなのに

できる風でやり

偽りの自分を演じてたから

できなくなった時に

責められた事が辛くなった

 

息子もずっと辛い思いをしているのかも

楽しい事ができない苦しさがあるのかも

私に話してもわかってくれないだろう

私には迷惑かけたくない

 

私が感じていた気持ちと

同じ気持ちでいるような気がしてきた

 

長男と話そう

もっと話そう

 

親子でポンコツなんだから😂

ちゃんとしなくて良いんだよって

ゆっくり話を聞こう

 

反応するのは

自分の本心を知られたくないから

私がそうだったから

その反応や怒りを恐れずに

ただ聴いてみよう

 

 

 

 

🍀私の活動🍀

わたしは

あいこです🙂

 

ずっと自分が正しいと思い込み

生きづらさの原因は全て

周りのせいにしてきた過去。

 

やらかしたデジャヴが、これでもかと

何度もやって来て、もうごめんなさいと

諦めて、自分と向き合ったこの1年。

 

やらかしてた原因は

小さい時からADHD、根底には自閉症があったと、ようやく診断を受けたのが

46歳になる誕生日の前日だった🤣

 

まさに、46歳で産まれた!!

今、ピュアな気持ちで

辛かった毎日が、喜びの毎日に

世界が変わった❣️

 

そんな私です😊

 

活動場所↓

🌈Family(や〜にんじゅ)宮城🌈

【理念】

one pieceと共に、それは

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命を吹き込み

個人の世界のみならず

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持って

この地球をたいせつに守り続けていく

活動を目指します

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g