発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

今日も私を活用していただきました⭐️

私は語彙力が

乏しいのだと

今更ながら気づいた

 

乏しい→言語化経験が少ないだけ

 

乏しい

というと

貧しい

ような気がしたので

別な言い回しにした😃

 

例えば

今日一日とても疲れた

 

疲れた

というと

楽しくなかったかのように聞こえる

 

楽しいこともあるのに

楽しいこともあったという

表現をしてこなかったのだと

感じた🥺

 

疲れた

よりは

1日よく動きました😊

私を活用していただきました😊

 

身体では

腰は少し曲げすぎました

立ちっぱなしが多かったので

足はむくみました

 

というように

もっと分析して

自分を診ることを

やって行きます🥹

 

これは

先日の不安ショートケアを受けてからの

気づき

 

 

疲れたー

になると

一緒にいた相手も

楽しくなかったんだな

と受け取ってしまう🥺

 

10の数値化で

7楽しくて

3疲れた

でも

疲れたと言うと

疲れたにフォーカスしちゃうじゃないか😅

 

お金に例えても

1万円のうち

7,000円楽しいことに使って

3,000円は無駄遣いだったかも

それを

3,000円にばかりフォーカスすると

無駄遣いしちゃって後悔している

となるけど

7,000円で楽しいことできた!

なら

心の指数は

楽しかったとフォーカスされる😃

 

うんうん

 

浪費

消費

投資

 

Gくんの学びでも受け取ったものは

自分が何を選んでいるか

になる

 

全ては経験

 

誰かのマネじゃなくて良いし

私がどう感じたら

ワクワクするか

 

私に聴いて相談する☺️🌈

 

今日も1日

私を活用していただきました😊

有り難いです🌈

 

これでいこう👍

 

今日も楽しいこといっぱいでした🥰

ありがとうございました🌈🙏

 

明日はもっと楽しく😍

 

 

自分で作って自分を褒めます✨

とっても美味しい食事でした🥰

 

 

f:id:mainichismaile:20240112214702j:image