発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

ドッカンドッカンの怒り

晦日からお正月

ウチの家族内では

怒りを見せられた🥺

 

弟の怒り

母の怒り

 

それは私に向けられたものではないのだけど

家族の中で起こってたことなので

胸が痛くなった🥲

 

弟が爆発した

怒りの次の日の大地震

 

弟の怒りは

昨日も見せられたけど

冷静にいる私がいた

 

笑うって大事✨

 

深刻になると

ギューっと萎縮しちゃうけど

 

元気で頑張ろう!

と声をかけられた私がいて

切り替えられた

嬉しさがあった🌟

 

今日は

時々手伝っている

弟のラーメン屋での

餃子作り

ではなくて

ホールのお手伝い🍜

 

久しぶりに

働いたので

身体は疲れた

 

帰ってエプソムソルトたっぷりの

お風呂に浸かり

しばし

ボケーっとして

身体をマッサージ💆‍♀️

 

ふと気づいたのは

指先が荒れてない!

 

紬で洗い物すると

すぐに手指が荒れるのに

手指がむしろ良くなっている

 

慣れないことをしたので

身体は疲れたけど

気持ちは疲れてない🙂

 

わかりやすい

 

というのは

背負っていないからだ

 

私ができることを差し出し

自分で何をするか決める

 

そこに自分軸がある

 

働くことに

不自由さを感じるのは

相手に従わなければならないという

窮屈さ

お金のために

働かなければならないという

縛りは自分で作っているのだなと

 

ラーメン屋は

働くという中に

私の自由があるのだなという

気づき

 

自分を差し出せる

喜びは

お金にもなっている

 

縛られる必要はない

 

私はこうである

というのは

ワガママではなく

相手を困らせるでもなく

 

それでも相手の困っていることに

差し出せる私がいた

 

喜びで差し出すものは

喜びで返ってくる

苦しさを差し出せば

苦しさが返ってくる

 

喜びで返ってくるものは

お金とは限らないけど

それが喜びなのだ😊

 

罪悪感や苦しさで

やるなら

やらない方が良い

ということも

気づかせてもらえた

この数日

 

 

1/6の朝

彩雲いっぱいの夢を見た🌈

夢の中で

写真を撮ろうと思っても撮れなくて

けど

すっごい彩雲が

たくさん見れて

喜びを感じで目が覚めた✨

 

自由で良いんだった🌟

 

心で感じて過ごしていこう☺️✨

 

ありがとうございました✨

 

最近母がお気に入りでよく行くカフェ

ここのケーキ

なんか美味しいんだよね🤤

ここの若い男性店長さんが

普通を装ってるけど

ほんとはめっちゃ面白いキャラだから

それが伝わって

見てるだけで楽しい人😆

 

 

f:id:mainichismaile:20240107205957j:image