発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

自分の幸せは自分で作る

腸を育む食を伝えてます*あいこです🙂

 

Family(や〜にんじゅ)宮城のスタッフとしても活動しています❣️

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

発酵が教えてくれた事を

食と共に伝えてます🌈

 

長らく、管理栄養士で会社や病院勤めをして来ましたが、自閉症ADHDである事、発達に凹凸がある事がわかりました。

できない事がダメな事だと思い、できない事ばかりを頑張って来ましたが、出来ることを伸ばして行く事に決めました😊

♾凸得意な事♾

・栄養について伝える事

  (管理栄養士です)

・車の運転

♾凹苦手な事♾

・お金の管理

・お片付け

 

 

📝私の喜びと幸せを許可する

 

沖縄に行った時に

コケた右足がまだ痛いんです😂

 

立ったり歩くのは大丈夫なのに、座って

正座したり胡座がかけない。

 

よく見ると、まだ腫れてる。

 

右足をさする。

 

ありがとうね。

私の身体さん。

 

 

この3日間、母と一緒にお弁当作り🍱

 

なんだか息も合っていて

心地良い❣️

 

これから講座、物販やお弁当、お惣菜を作る

キッチンをお借りするのですが、

そこで使うテーブルや椅子は

元々実家で使っていた

アンティーク家具を使うことになった。

 

嬉しい❗️

 

実は私のお気に入りなのです。

 

愛着です😊

 

 

そして、SNSでふと目にした記事。

 

f:id:mainichismaile:20211224231653p:image

 

写メを撮ったら、5:55😆

 

それは良いとして

 

自分自身を被害者にも加害者にもしている。

 

自分を虐めて虐められていた過去。

 

今もあると思う。

 

自分を大切にとは

 

そういうことでもあるのだと感じてます。

 

今まで

 

誰かに私の幸せを求め

 

思ったようにならないと怒る。

 

母がこう話した。

 

『お父さんってね。本当に気が利かないの。

私がやってほしい事、全然やってくれないんだもん』

 

私もそうだった。

 

親に対して、男性に対して、子どもに対して、友人に対して、職場でも。

 

自分の幸せは自分で作るんだよね🌈

 

焦らずに丁寧に。

 

 

そして今日気づいたのだけど、

 

お借りするキッチンが

 

私がちょっと前に思い描いていた事が

 

現実になっている事!

 

少し違うけど、ほぼ似ている。

 

私、やりたかったんだ😆

 

 

今はもっと先に思い描いている事がある。

 

土間がある

昔ながらの台所で

ご飯を作る事😊

 

そこでまた、土間cafeのような事が

 

次の楽しみです🎶

 

 

 

 

🍀私の活動🍀

わたしは

あいこです🙂

 

ずっと自分が正しいと思い込み

生きづらさの原因は全て

周りのせいにしてきた過去。

 

やらかしたデジャヴが、これでもかと

何度もやって来て、もうごめんなさいと

諦めて、自分と向き合ったこの1年。

 

やらかしてた原因は

小さい時からADHD、根底には自閉症があったと、ようやく診断を受けたのが

46歳になる誕生日の前日だった🤣

 

まさに、46歳で産まれた!!

今、ピュアな気持ちで

辛かった毎日が、喜びの毎日に

世界が変わった❣️

 

そんな私です😊

 

活動場所↓

🌈Family(や〜にんじゅ)宮城🌈

【理念】

one pieceと共に、それは

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命の吹き込み個人の世界のみならず

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持って

この地球をたいせつに守り続けていく

活動を目指します

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g