発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

気づきがあると成長する

突然ですが

 


生まれ変わって

 


初めて地に足が着いた感覚です🍀

 

 

 

 


#1  『気づきがあると成長する』

 


それは突然やってきました。

 


自分を知り、人は一人では生きれないという理解。

 


私は、本当に自分を周りを理解してなかったと。

 

 

 

 


私は今まで

 


『どうせ誰に相談したからって答えはでない』

 


『最終的に決めるのは私だし、面倒だから自分でやっちゃった方が早い』

 


『どうせ聞きてくれない』

 


『話す時間もないし、めんどくさい』

 


『どうせ怒られるから話すのが怖い』

 


『自分で決断するのが大人だ』

 


『相談する、話す暇があるなら、仕事をさっさと終わらせたい、家の事を終わらせて寝たい』

 


などなど

 


まだまだ出てきます🤭

 

 

 

私は、どれだけ

 


生きる

 


事をサボり

 


自分を蔑ろにしてきたのだろうか。

 

 

 

-自分を大切にする-

 

 

 

よく聞く言葉です。

 

 

 

私はこれまで

 


自分の都合の良いように解釈してたので

 


自分のを大切にする事は

 


『自分の食べたい物を食べる』

 


『自分の欲しい物を買う』

 


『自分がやりたい事をする』

 


『自分が好きな事をする』

 


『自分が着たい服を着る』

 


などなど

 


まだまだ出てきますが🤭

 


これは、一見その通りのようで

 


大切にする事とは違う。

 


一歩間違えたら

 


大火事🔥

 


それを、この40年以上私は

 


訳もわからずにやってきていた。

 

 

 

それも一人で

 


本当はアタフタどうしたら良いかわからないのに

 


誰にも相談せずに勝手に決めて

 


どうしようもなくなり

 


結果的に大惨事に🤣

 


それが起こり初めて

 


誰かに相談して

 


周りにも迷惑をかける。

 


それをこれまで繰り返し

 


そんな事を私はしていたのですね。

 


ご愁傷様でした、今までの私。

 


そして、周りにどれだけ迷惑をかけ

 


支えられてきたのだろうと思ったら

 


もう、愛しかないのですね😌

 


わかったふりは、もうおしまい。

 


そんな過去とこれからの私の日常です。

 

 

 

 

 

 

それは、

 


『発酵』

 


が全てを教えてくれました

 


全てに感謝です🙏