発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

すべてが喜びに〜発酵が伝えてくれる事

なんだろう、この感覚。

 


周りの全てが新鮮で

 


生きてる事に

 


ありがとうっていう気持ち。

 

 

 

そのきっかけは、


『発酵シロップ』を


作った時の事でした。

 

 


今は45歳の私ですが😂


中学生までの記憶を遡ってみます。


母が看護師で忙しかったため


もともと、自分が食べたいご飯は


自分で作って食べる事がよくありました。

 

自分が食べたい物を作る事は


楽しみでした♪


だから、食に関わっているのかもしれません。

 

 


発酵


それにはほぼ興味がなかったけれど


もともと味噌汁や納豆、漬物など


発酵食には触れて来たし


和食が大好きなのです。


飽きないですしね。

 


だけど、発酵食にはそれほど興味がなかった。


塩糀や醤油糀などは


美味しいって思っていて


調味料として使っていました。

 


とある講座をやる事をキッカケに


発酵について調べ始め


これ、私に必要な物かも❣️


と思い


桃を大量にいただいたので


桃の発酵シロップを作ったのです。


その過程で衝撃を受けました🌟


発酵は、自分の心を見つめるものなのだと。


丁寧に扱えば丁寧で美味しいものができる


雑に扱えば雑なものができる


人間もおんなじです。


まずは、自分を大切に扱おう。


自分自身を発酵させよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の生き方、それは

 


『発酵』

 


が全てを教えてくれました

 


全てに感謝です🙏