発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

無駄遣い

お金は命だよ

 

最近知った言葉です😅

 

お金の使い方がわからなかった私は

 

訳もわからずに

 

欲しい!今すぐ欲しい!

 

食べたい!今日食べないとダメ!

 

と、何でも今すぐ!

 

やらないと気が済まないタイプで

 

何でもかんでも買ってきた結果が

 

借金してでも買い

(お金を借りる事もなんとも思わず、借りたら返すを理解していなかった)

 

気付いたら借金だらけに😵‍💫

 

今は、そこまでの物欲も減って来た。

 

まだ会社で仕事をしているため

 

給料がもらえるが

 

給料日前で財布には数百円👛

 

お米なくなりそうだし

 

おかずもないなぁと思ったが

 

お客さんからお米をいただいた❣️

 

そして、手作りの味噌もいただき

 

そのお客さんは

 

味噌おにぎりを作って食べさせてくれた

 

そのおにぎりがとても美味しく

 

涙が出そうだった。

 

そのお客さんに、今の私にできる差し上げる物を持って行ったのだが

 

とても喜んでくれ

 

そのお礼だよと言われた。

 

差し出す

 

いただく

 

循環している🌈

 

しかも、お米どうしようかなと思っていたところだったので

 

本当に嬉しかったです❣️

 

そもそも私は

 

独占欲が強かった

 

お金も物も

 

私に入って来た物は私の物!!という

 

私利私欲が強かった😅

 

そもそも、私だけのものなんてこの世には

 

ないのだろう

 

全て、使わせていただいてる物

 

だから、お返しする必要もあるし

 

素直にいただく事も大切だ

 

私にやって来てくれたら感謝して

 

また誰かのために差し出す事が出来ること

 

それができる勇気は素晴らしいんだね❣️

 

独り占めしないこと

 

必要な物は

 

無理しなくてもやってくるんだという事も

 

なんとなくわかって来ました🙌🌈

 

給料前の数百円で

 

ほとんど物を買わずとも

 

食べる物はちゃんとあった❣️

 

ある事に目を向けて

 

ありがたく今日もいただきました🙏💛