発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

気づきは誰かを介してやってくる

自分に起きている出来事に


無駄な事はないと

 

ようやく感じています。

 

考えるのではなく


感じる。

 

その時は


思考は使わない。

 

目には見えないけど


頭のちょっと上にある


感覚を感じる。

 

 


目の前に起こる事全ては


自分のために自分が起こしている現実!


今までは


相手のせいにしたり


それは


家族だったり


友人だったり


パートナーだったり


職場の上司、部下、同僚


買い物行った先の店員さん


すれ違った誰か


自分に関わる人、もの


などなど


日常でよくあるありふれた出来事の中


すべて


大切な事ばかりだ

 

 

例えば、誰かに自分にとって嫌な事を言われる


これって、おそらくよくある事


それは、自分がその人に


言わせている事だとしたら、、、

 

そのときは


『わー、○○さんにこんな風に言われた!


ひどい!もう○○さんって嫌な人!』


と、思うかもしれません。


少なくても、これまでの私は


そうでした😂


すべてを誰かのせいに


人のせいにしてました。


けれど、これって


自分の声を


その人が見せてくれてるのです。


これも、今まで何度も聞いて来たし


思ってきた。


それでも気づかなかった。


それが、ようやく腑に落ちたのです。


私がその人を利用して


言わせたんだ!と。。。🤭


やばーい。


これって、本当に有り難うって事なんです。


それが、今は心から感じるんです☺️


そしたら私は


ようやくこの世に生まれた感覚になりました❣️


誰のせいでもない


自分が起こしている出来事!


これってすごい事だな。


それに気づくか気づかないかで


人生変わっちゃいます😂


生きることが楽しくなります♪

 

そんな事を思ったら


他に一生懸命やってるなんてもったいない!


自分に一生懸命になろう


そう思った先日です。

 

発酵って


本当に私を現してくれるんです。


そもそも、発酵に必要なもの


『微生物』


微生物は


私たちの身体にいつもいます


特に腸に❣️


善玉菌とか悪玉菌とか


よく聞く、それです。


発酵シロップを作るとき、


丁寧に毎日かき混ぜます。


私の手の常在菌にも


働いてもらいます。


だから、そのシロップそのものは



なのです。


だから、丁寧に扱えば丁寧に


雑に扱えば雑になります


自分をどうしたいか?


私は、喜びで生きたいです。

 

私の生き方、それは

 

『発酵』


が全てを教えてくれました


自分自身を発酵させよう🥰

 

全てに感謝です🙏