発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

言霊

自閉症ADHDです➰

食事で身体を整えるを実践中。

食を楽しんでいます🌈

 

栄養は自分を育むもの

食育も自分を育むもの

 

📝ならばを使おう♬

 

今朝のモコさんからの情報

でも、だって、を

進化させて

ならば!

ならばって前向き❣️

言葉を変えるだけで、意識が変わる

遺伝子のスイッチオンだ😆

 

でも、だって

よく使ってた🤣

 

 

今日、一緒に働くスタッフが

落ち込む出来事があったと話してくれた

今週末卒業式を迎える息子(ウチの次男と同級生)と一緒に遊んだ友達が高熱を出し

その子がもしコロナだった場合

スタッフの子どもも濃厚接触に該当して

卒業式の参加ができなくなる可能性があると。

もし卒業式出れなかったら

悔やまれる、、、と話す

 

そこで私は

『大丈夫だよ!』

と一言❗️

根拠はない😂

ないけど

大抵の事は何とかなると

今までの経験があるから

 

その後、PCRの結果の連絡が来て

陰性だったと伝えられ、良かったと

喜んでいた😊

愛ちゃんが大丈夫と言ってくれたから

そのおかげだよ!と😆

言霊ってあるもんね!

と言ってくれた☺️

 

まあ、仮に陽性だったとしても

卒業式は出れなかったとしても

後になれば

そういうこともあったね!

という話になるだけのこと👍

 

 

最近思う

世の中、予想もつかない事が毎日起きていて

色んな経験をして生きている

 

例えばこれが

もう既に

作られたシナリオの

物語の中であったとするならば

ジタバタしても

エネルギーを無駄に使うだけ

 

起こった出来事を

静観して俯瞰していくだけ

 

平和🕊

 

私が平和で有れば

周りも平和なのです

 

先はわからない

 

ならば!

 

平和を想像して

平和を創造して

笑顔溢れる先をみよう☺️

 

ならば!だ🌸

 

ならば

明日も楽しんで生きよう🥰

 

一昨日

玉ねぎと藻塩と糀で

玉ねぎ糀を作りました😆

 

それが、コンソメスープのようで

最高に美味しい❣️❣️❣️

 

発酵ってすごい!!

あらためて感動です🥺

 

そしてトマトを発酵させて

芽キャベツと発酵トマトと玉ねぎ糀だけで

ミネストローネになりました☺️

 

美味しく食べられる幸せ✨

 

今日もありがとうございました🌈

 

f:id:mainichismaile:20220309210856j:image

 

芽キャベツはビタミンCが豊富で

抗酸化作用と疲労回復のお手伝い

胃を守ってくれる食材♬

 

 

 

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g