発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

気質を活かすだけ

Family(や〜にんじゅ)宮城のスタッフとして活動している あいこです😊

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

発酵が教えてくれた事を

食と共に伝えてます🌈

 

📝自閉だとわかった安心な事

 

今日は仕事で頼まれたお弁当作りを

朝からやってました🙌

 

今回も先月に引き続き

栄養学科の大学生とコラボで

高校バスケ部のお弁当を作った

 

f:id:mainichismaile:20220122203556j:image

 

午後からは

1人黙々と明日のお弁当の仕込み

 

お料理するときも

ADHD気質が満載だと感じたので

 

紙やホワイトボートを使って

切るもの、数量、何時ごろから

取り掛かる

など、自分への指示を書き出す

 

わかりやすい♪

 

今までは、頭でわかっているつもりなので

書くことが面倒だと思って

やらなかった

 

それは私への おひたしができてない

 

それをやってみたら

頭を使わなくても

見るだけで手順がわかる!!

 

給食で働いていた時は

細かく指示を出していたのに

自分にはしてこなかったんだなぁと

あらためて実感

 

そして、指示する事の私への心配りだ🥰

 

何より無駄なエネルギーを使わなくて良い🍀

 

 

そして気づいた

 

『私とは』

 

発達障害の診断の通院で病院に行った時

自閉症についての質問票を思い出した。

 

その時は、できると思っていた事

 

例えば

大勢でいるところよりも

1人が楽

みたいな質問。

 

時によっては、大勢でいる事も

楽しい時もあるけれども

 

本当の私は

基本1人が良いと思う

 

誰かと話すことも億劫

 

それが鬱ではなく

1人で何かをしている方が楽だから

 

大勢でワイワイも良いと思った時は

私も目立ちたい!

私もこんなことできます!

みたいな見栄とか

認められたい承認欲求からの気持ちだけで

 

そこに本当の私がいるかと聞かれたら

いないな、、、

取り繕ったり

そういうできる風を演じた自分は

いたのだと思う

 

私はまだまだ

自分の本当の想いを

伝える事はできていないのだと思った。

 

それがこうやって文章なら

できているのかもしれない😊

 

それでも良いじゃない🙌

 

今までできなかったことが

急にできるような突然変異は

中々なれない

 

少しずつでも良い

 

外出もできるし仕事もする

ただ心の中では

ある意味まだまだ引きこもりの私なのだと

気づいた今日でした。

 

だから、ある意味本当の自分を見せなくても

良い場所では

割り切って、仕事もできるのだと

わかりました😂

 

そうだと思ったら

ちょー楽❗️

 

その時間だけは

仕事で良いのだし❗️

 

そして、本当の私の安心に戻れば

良いのだと🙌

 

今更ながら

診断を受けて良かった🍀

 

それが私だから🌈

 

だとすると

引きこもって何かに没頭する作業は好き❣️

 

何かと言ってもなんでも良いわけではなくて

今は糀作り、グラノーラ作り、お弁当とか

お料理、もしかするとお掃除も❣️

 

今まで自分から逃げて

忙しくさせてしまって

本来やるべきことを

見失ってました😅

 

それが、気づいたから

それがゴール❗️ではなく

これからも毎日毎日

一瞬の積み重ね。

 

そこで出てくる感情さん

向けた意識に寄って変わるけど

 

それが発達で成長なのだと

終わりはない。

 

私の中の日々の変化すらも

楽しんでしまえば

それで良い。

 

 

仕事とか仕事じゃないとかでもなく

自分の気質を活かせる事だ

自閉なら自閉だ

それを活かすことをさせてあげれば良い

 

私は、感覚過敏も相当で

食感の感覚過敏を活かしてできたのが

サクサクのグラノーラ🥰

 

皮膚の感覚過敏だからこそ

メディカルアロマを使ってる🥰

 

過敏だからこそ

作れるものがある!!

 

 

 

 

 

🍀私の活動🍀

わたしは

あいこです🙂

 

ずっと自分が正しいと思い込み

生きづらさの原因は全て

周りのせいにしてきた過去。

 

やらかしたデジャヴが、これでもかと

何度もやって来て、もうごめんなさいと

諦めて、自分と向き合ったこの1年。

 

やらかしてた原因は

小さい時からADHD、根底には自閉症があったと、ようやく診断を受けたのが

46歳になる誕生日の前日だった🤣

 

まさに、46歳で産まれた!!

今、ピュアな気持ちで

辛かった毎日が、喜びの毎日に

世界が変わった❣️

 

そんな私です😊

 

活動場所↓

🌈Family(や〜にんじゅ)宮城🌈

【理念】

one pieceと共に、それは

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命の吹き込み個人の世界のみならず

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持って

この地球をたいせつに守り続けていく

活動を目指します

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g