発酵が伝えてくれた私の生き方〜自分を発酵させていく♪毎日スマイル

発酵は自分の喜びを見せてくれる方法♪発酵を知って変わった私の生き方です

自分の裡の叫び❣️

*腸を育む管理栄養士*

あいこです🙂

 

Family(や〜にんじゅ)宮城のスタッフとしても活動しています❣️

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

発酵が教えてくれた事を

食と共に伝えてます🌈

 

📝11/20 朝の気持ちの状態は❓📝

昨夜眠れない時間があり、朝は申し送り寝坊しました☁️

 

今日は、Netflixで映画を観ました❣️

https://www.netflix.com/jp/title/81485779?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81486189

『犬に名前をつける日』

 

ただの保護犬のドキュメントではありませんでした!

 

全てが揃っていなくても

できる事を始めてみよう!

 

小さな活動が人を繋いで広がっていく!

 

お金儲けのために不必要なことをしない!

(命を本気で考えた行動をする)

 

不必要な物を買う消費者にならない

 

消費する側の責任

 

=自分の命に責任ある行動を取る

 

助け合う!

 

自分の命に向き合うお話でした。

 

ただ生きているだけで価値がある

 

から

 

その価値をどう活かしていくか

 

だと感じました。

 

 

まさに、Familyや〜にんじゅ宮城の活動。

 

そして、Sangoさんの活動!!

 

 

私自身、自閉症ADHDの診断を受け

 

自分の凹凸を認めたところから

 

私が今、熱く伝えたい裡なるものは

 

食が大事だよってこと❗️

 

凹凸の凸を生かす❗️

 

ここは、頑張るところ💪

 

むしろ、やるっしょ!!みたいな😆

 

私の魂の声を聴き始めたら

 

現実が動き出した。

 

 

数ヶ月前、知り合いから

 

カフェを作りたいので、私がやらないか

(私がカフェ部門のオーナーシェフになる)

 

という話が来た時、正直怖かった。

 

デジャブが来たと思った。

 

その時は、正直な気持ちやりたいけどやりたくない。けどやりたい。

 

そのループだった。

 

なぜやりたい❓

 

お店をやりたい❓

 

なんか違う。

 

お店がやりたいというよりは

 

食事を作って売る場所が欲しい。

 

まず、パートナーである彼に伝えた。

 

すると、自分も自社の製品を食べて売れる場所が欲しい。

 

私は、経営がしたいわけではないので、

 

彼に伝えてみた。

 

私は、正直一人で経営して食事を出すことはできないから、経営をしてもらえないか。

私は食を提供する事をやって行きたいから。

 

すぐに話がまとまった!!

 

私が経営しなくても良ければ、自分の事に集中できる。

 

最初は正直、お金出してもらえるならやります!みたいなニュアンスだったと思う😅

 

この時はまだ、甘えとずるさがあった事はたしか。

 

そしてその通り、カフェの改装が中々進まなかった。私の心が反映されてた。

こんな生半可な気持ちじゃ、できるはずがない。そう思った。

 

そのあと、発達障害の診断を受け、自分を認めた時から、流れが変わった。

 

私が、魂の声を聴き、食を伝える!!

 

に、変わったのです。

 

そこから、現実は動き始めました。

 

まず私自身が母親にカフェの話をした時、

『お母さんも働きたい❗️』と、手を挙げたのです。

 

まさかのお母さん🤣

 

前、お店をした時は、あんなに反対されて、辞めなさい❗️と言われたのが、応援されました😆しかも、自分も関わる事を!

 

そこから、カフェの改装が一気に進みました。

 

私は、お店をやると言うよりは、活動の一環としてお弁当や食事を作る場所が作りたいと、しっかり感じたからです❣️

 

そして、このタイミングで、加茂のまんまる退去。

 

お店を活動場所として使えるじゃないですか❗️

 

まんまるで使っていた、キッチンの備品類は、私が預かるという形で、お店で使わせていただく事に❣️

(活動拠点が移れば、返却します)

 

私は、1円のお金も出さずにして

必要な物が揃っていきます🌈

 

そうそうパソコンも、私の元々使っていた物が動きも遅く、バッテリーも持たず途中で落ちる事も多くなり、だけど新しい物を買う余裕もないと思っていたら、こちらも、知り合いから、『使ってないのあるから使ってください!』と、お借り出来ました❗️

 

何という事でしょう✨

 

これに甘えるばかりでなく、私は私の役割を

本気で楽しんで喜んで生きる事だと感じてます!!

 

本当に本当に感謝が湧き、涙が出ます🥲

 

 

そして、自分の発達障害を周りにも少しずつ伝え始めたら、協力したいとか、何か参加したいとか、こうやって伝わるんだ❣️という実感ができてます。

 

なのでこれからは、私の裡を伝えていくんだ!って、この映画を観ても思ったし、私の魂が叫んでます❣️

 

Familyや〜にんじゅ宮城の活動が少しずつでも広がる事に希望を持って🌈🌈🌈

 

 

今日もありがとうございました😊🌈

 

 

💬ADHDあるある💬

自閉気質もありますが、事後報告になるところ😅

自分を躾ける。ほうれんそう❗️

 

 

 

 

 

🍀私の活動🍀

わたしは

あいこです🙂

 

ずっと自分が正しいと思い込み

生きづらさの原因は全て

周りのせいにしてきた過去。

 

やらかしたデジャヴが、これでもかと

何度もやって来て、もうごめんなさいと

諦めて、自分と向き合ったこの1年。

 

やらかしてた原因は

小さい時からADHD、根底には自閉症があったと、ようやく診断を受けたのが

46歳になる誕生日の前日だった🤣

 

まさに、46歳で産まれた!!

今、ピュアな気持ちで

辛かった毎日が、喜びの毎日に

世界が変わった❣️

 

そんな私です😊

 

活動場所↓

🌈Family(や〜にんじゅ)宮城🌈

【理念】

one pieceと共に、それは

ひとりひとりの手の繋がりを通して

命の吹き込み個人の世界のみならず

あらゆる世界において

自らがリーダーシップと責任を持って

この地球をたいせつに守り続けていく

活動を目指します

 

Family(や〜にんじゅ)宮城ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

沖縄のコミュニティ

一般社団法人『sango』

https://www.sangookinawa.org/

 

🌈腸を育む管理栄養士🌈

📱あいこインスタグラム

https://www.instagram.com/healthy_kitchen_aipono/

 

🖥あいこYouTube

https://youtube.com/channel/UCswxzD-R__RZDjnzTVTUx3g